妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

赤ちゃんでカレンダーを作る

 

yodareikuji.hatenablog.com

 

先日もお話ししたカメラが欲しくなった理由。赤ちゃんのカレンダーが作りたいって話。

デザインは自分のセンスに任せるとして、よくある外注はしたくないなーと。

料金うんぬんじゃなくて、オリジナルでやりたい。何枚も好きなように並べたいし、自分の親が見て喜ぶものを届けてあげたいなぁって。

ということで、紙やらなんやらを検討する話。

 

どの紙に印刷するのが良いか

写真なので、せっかくならやっぱ光沢紙が良い。そして、時間がたって色褪せたりしてほしくない。色褪せとかは正直使ってみないと分からないけどな。

ということで、色々調べた結果PLUSというのがよさそう。

 

やっぱり紙によって色の出方が違うみたい。素人にも分かるか問題はあるけど。一番は色褪せたりしなければ良い。

 

デザインはどうするのか

デザインは、Power Pointのテンプレートでも、、、と思ったけど、なんだか安っぽかったので結局自分で作ろうかなと。

カレンダーの日付の部分はエクセルで作って、それをPowe Pointに貼り付けてデザインは加工しよう。

なんかみんなにも使ってもらえるように共有しようかな。おもしろそう。

 

あとは写真の腕だけ

カメラの練習

カメラって奥深い。ピントが地味にずれているだけでなんか気持ち悪いし、ピントがちゃんと合ってればめちゃくちゃ良い写真になる。これはiPhoneじゃ逆に味わえない良さ。

最初のうちはまだ動かないから写真も撮りやすいんだろうけど、動くようになったら難しいんだろうな。室内だからシャッタースピードも遅いし。でも段々とカメラ沼にはまってきてるぞ。。。