妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

【気を付けて】Amazonを装った詐欺メール

ヘビーAmazonユーザーの僕としては許せない事態。。。

 

先日こんなメールが届きました。

 

メールの件名

 

おや?Amazonからのセキュリティ警告...?

 

開いてみると。。。

 

本文

 

なにか一致しないと。ほう。ただしなにやら日本語がおかしいです。でもロゴは見分けがつきません。寝起きだったら信じてしまいそうです。

 

本文続き



なにやら書いています。つまり情報更新してくれと。うーん。

 

まぁここで僕くらいの人なら、明らかに「おかしい」と気づきます。

日本語も変、ていうかAmazonからこんなメールおそらく来ないだろうと。ロゴも実は違います。

 

ただ、年配の方やあまりネットを使い慣れていない人にとっては本物にしか見えないと思います。

ということで、ぜひ教えてあげてほしいのが、差出人のメールアドレスを確認するということ。

 

差出人

 

今回はこのようなアドレスから来ていました。

ホンモノだったら、@以下がgoogleなわけないwwww

@以前も、こんなアドレスなわけないです。いろいろとおかしいメールアドレスからきていれば、基本的には偽メールですので消去しちゃいましょう。

詰めが甘い偽メールですが、おかげで見分けることができます。もちろん、このアドレスさえも巧妙にそれっぽくしてくるところもあるのであしからず。

 

みなさんも気を付けてくださいね!