妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

食洗機選びで失敗!アイリスオーヤマのタンク式食洗機は全然ダメだった

時短家電でもおすすめした食洗機ですが、残念ながらサンコーの食洗機、ラクアが突然壊れてしまい。。。

 

yodareikuji.hatenablog.com

 

いやいや1年で壊れるってなんなん。

しかもホームページみたら、「修理したって新品買うのと変わらんから修理してないで」って書いてあってウケたw

ということで、無難そうなアイリスオーヤマの食洗器を購入。

 

世界のアイリスオーヤマを信じた

アイリスオーヤマ 食洗器

 

アイリスオーヤマってデザインは平凡かもしれないけど、結構良い物作ってると思う。

まぁ物にもよるかもしれんけど。

 

という期待も込め、食洗機を買ってみたら、気になるところがいくつか。

  • 給水完了のアラームがうるさい&長い
  • スイッチ操作のレスポンスが遅い
  • 運転音がうるさい(ラクア比)
  • 水が下の外装に溜まる←これがマジで激おこレベル

 

アイリスオーヤマの食洗機で、最も設計ミスなところ

外装部分

 

伝わるかなぁ。。。

扉の下にある外装部分なんだけど、空間が空いてる。

ここに、扉をつたった水がどんどん流れて落ちていく。

汚い水も、洗浄後の水も。。。

 

いやまじでありえん。

栓抜きの穴があるわけでもなし、ただただ溜まっていくだけ。

 

怒りに任せてAmazonで返品処理しました。これはお金出して買うものじゃない。設計ミスでしょ。買わない方がいいよ。

 

その他のアイリスオーヤマの食洗機、残念な点

給水完了の音が「ピピピピピ」という単純な音だけど、15秒も鳴る。ただただうるさい。

そして運転音もうるさい。これはラクアがある意味優秀だったのかもしれないけど、ビビり音もする。

表示がないから、あと何分で終わるか分からない。また、乾燥途中で止めることができない。

不満点がありすぎる。これなら全然中華ブランドの方が良い。

 

結局ラクアを買いなおすという選択

結局、楽天ラクアを予約購入した。

 

人気なのかわからないけど、生産が追い付いていないらしい。

結局1年で壊れちゃったけど、3万円で1年持ってくれるならまぁ良いかと。たまたま1年で壊れただけだよと自分に言い聞かせながら買った。

 

壊れて食洗機がなかった期間は手洗いだったけど、やっぱり時間とられてめんどくさかった。

食洗器はやっぱり正義。