妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

粉ミルクって結局いる?いらない?

粉ミルクの扱いって、本当家庭によって様々だと思うし正解がない気がする。ということで「我が家」の粉ミルクの使い方についてご紹介するよ~!

 

粉ミルクはなにを使っていたか

わが家では、はいはいを使っていたよ!

特に理由はなくて、「探したときにパックになってておまけついてたし、何となく安かった」から(笑)

おむつもそうだけど、結局赤ちゃんが使うものだから使い心地や味なんてわからないし、テキトー!

もはやこれだけ種類がある理由が分からない人。(いいのか悪いのか)

 

粉ミルクの使用頻度

で、我が家の粉ミルク事情は、、、

・産後直後~1か月くらい

母乳と粉ミルク交互くらい

・1カ月~3か月くらい

ほとんど母乳、寝る前に粉ミルク

・3か月以降

ほとんど母乳、母乳の出が悪いときは粉ミルク

 

、、、と、あまり粉ミルクを使わない感じ。

とりあえず2缶くらいあれば足りるやろ~的な感じで買ったのに、

いや全然なくならんやん

ってなったのは予想外。

 

わが家はなるべく母乳がいいねって話で、粉ミルクをわざと使わないというよりも、眠たいときや出が悪いときだけ使うという感じ。

ここで、声を大にして言いたいのは

粉ミルク使うのが悪いわけじゃないし、別に完ミでも完母でも併用でも、なんでもいいやん

ということ。

わりと粉ミルクを使わないべきか、それとも併用した方が栄養を補えるのか、、、とか悩んでいる人いると思う。し、こうするべき!みたいな記事があるのも事実。

結局母乳でもミルクでも、栄養はあるだろうからどっちでも良いだろうし、そもそも母乳が出たとしても粉ミルクをメインで使う!というのも全然ありな話で。

「これが正解」というものを世間が追い求めすぎなんでは、と最近思ってしまう。人それぞれの「正解」があっていいじゃない。

ちまたでよくある、「どっちが正か」論争は本当意味なくて、どっちでも好きにしたらいいいんよ。

 

大事なのは何を飲むかじゃなくて、どれだけ愛情をそそぐかなのだよ。

 

ミルクか母乳かで悩んでいた人は、ほんと気にせず子育てしてきましょ~