妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

手づかみで食べてくれた離乳食

 

先日作った手づかみ用離乳食。👇

 

yodareikuji.hatenablog.com

 

なんと食べてくれたのは卵のみ( ノД`)シクシク…

まぁ卵は楽しそうに食べてくれたから良いんですけど

 

お肉はまだなにこれ~ってなってた感じ。

芋はまだパサつきが苦手みたい。もう少し水を足すとかして工夫しないとだねぇ、、、

 

ってことで卵は引き続き採用するとして、次何にしよう、、、

「おやき」とかはよく見るけど、ご飯でつくる?

 

もう9カ月は過ぎたので、そろそろ3回食意識しないと。

でも毎回いろんな食材用意するの面倒だから、手づかみでパクパクしてくれるので1回分済ませられたら楽だな~と。

 

じゃがいもとかだったらパサパサ感ないかなぁ。野菜混ぜても食べてくれそう。

じゃがいも、豆腐を使ったレシピは色々出てくるなぁ。

 

もう一つ気になるのが、1食あたりの食べる量が少なそうなところ。

9カ月~11カ月の1食当たりの目安が130~150gらしい。我が子は100gいってないような、、、、?

 

離乳食を掴む赤ちゃん

(👆ん!って食べさせようとしてくれるのかわいい笑。)

 

ただ、管理栄養士の人も言ってるけど基本は食べたいだけで大丈夫と。

僕も意識しているけど、食べることが嫌になったら元も子もないので、楽しく食べられる範囲内で収めています。飽きたら終了。

お腹が空いてそうな時や、機嫌が良い時は結構もぐもぐしてくれるので、まぁ真剣に心配するほどじゃないとは思うけど。

 

今週も色々作ってみよ~ってことで

 

 

おやきミックスを購入。

食べてくれるかな~