妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

食費ってどうやって抑えるの?【9月家計簿】

貯金

もう2022年もあと3カ月を切り、、、

最近寒すぎて、3日前にクーラーつけてたのに暖房のスイッチ押しそうになりました。

なんて効率の悪い暮らし方、、、環境に悪そうw。

 

ということで9月の家計簿が終わったので振り返り。

 

9月の家計簿

9月の支出はこんな感じでしたー

9月の家計簿

 

余裕で赤字www

 

ただ今回は一時的な支出が多くて、暮らしの項目にはiPhone(嫁)の14万と、ロボット掃除機の14万円がはいってる。

実質の支出は13万円くらいなので、今月は浪費もなく割と優秀な気がする!

それにしても食費3万円とか4万円とかでおさえている人ってどうやってるの、、、?

一応健康には気を使いたいのでフルーツとか野菜とか毎日食べられるように買ってると、それだけで1~2万円かかるよね、、、?

 

無理に抑える気はないから良いんだけど、どうやったらそんな少なくて済むのかは気になるな。。。。

 

今月の主な買い物

おむつは楽天ベビー館がおすすめ

今月からおむつのサイズをLに。10kgくらいだからまだ変えなくても良い気はするけど、お尻がはみ出しがちなのでw


 

楽天ベビー館はいつも使ってて、ポイントバック30%とか40%で実質1袋1000円~1200円くらいで買える。

西松屋に行く手間や交通費考えたらこっちの方が安い。

 

全自動お掃除ロボット

 

わが家ではすでにお掃除ロボット君はいたんだけど、そろそろ電池の持ちが悪くなってきたようで。

それとゴミを捨てなきゃいけない手間がやっぱり面倒。

勝手に吸い取ってくれて、ゴミ袋交換の方が楽だなーと。

あとは拭き掃除もできるってことで、高いけどこちらのお掃除ロボットに決定。

セールか何かで14万円で買えたけど、今でもAmazonポイントバックがあるから15万円くらいで買えるみたい。

てか今見たら楽天で値下げされてた。。。

 


 

頑張って焦って買わなくても良かったんかよww

でもまあ14万円くらいが最安値な気がするのと、早く欲しかったから別にいいんだけど。

 

12月に向けて10月11月は浪費しない

富豪じゃないので、お金は有限。12月と1月はクリスマスや正月で当然支出が増えるから、10月11月おとなしくしなければ。

世間もこの間はイベントがないから支出が減るみたい。

だからハロウィンをあんなに盛り上げて、みんなにお金を使わせるという、、、

世の中は賢い人がお金を集められるんだなぁ。。。