妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

ヒップシートを二つ使い比べて感じたこと【レビュー】

 

ヒップシートは知ってますよね?

抱っこ紐がフル装備だとしたら、お尻を支える部分だけになった1番シンプルな抱っこ用シートです。

 

 

↑こんな感じ

 

生後すぐはもちろん抱っこ紐だったけど、首が座ってからは夏だったこともあり、もう少し涼しそうで乗り降りも簡単なヒップシートを使い始めることに。

超便利で、ぜひみんな使ったら良いと思う(腰だけに巻いてるのがファッション的にはビミョーだけど、、、)

ただ、最初に買ったものに不満が出てきて、買い直したら超満足だったのでその話。

 

最初に買ったヒップシートは「kerata(ケラッタ)」

 

最初に買ったのはこちらのケラッタというヒップシート。

なんか知らんけどベスト賞獲得とか書いてたから、なんかいいやつなんかと思い購入。


f:id:cycle-study-315:20221112221003j:image

中にはプラスチックのサポーターが入っており、チャックを開けると丸見え。

まあ隠すところでもないし、すごい単純な構造が見れて面白いw。

少し幅広なぶん、収納もそれなりに入るし、おむつ3枚とおしりふきとか全然入る。


f:id:cycle-study-315:20221112221017j:image

ただ、このサポーターが当たるお腹部分のクッションがほとんどない。

10カ月過ぎた頃から、それなりに体重も増えてきたせいかマジで痛い。

着けてたら段々痛くなるとかじゃなくて、乗せた瞬間から痛いw

良くも悪くも、立派なサポーターがお腹を刺激してくる。。。

 

ということで別のヒップシートをお迎えした。

 

POLBAN ADVANCE(ポルバンアドバンス)が最高だった

 

今度はお腹に当たる部分にちゃんとクッションが付いているものを探した。

あとはファッション性も少し改善されたらな、と思い、ジーンズ生地風の色に。


f:id:cycle-study-315:20221112221025j:image

見てこのクッション。最高。

しかも柔らかいクッションじゃないから、結局サポーターが当たって痛いとかない。

もちろん、数ヶ月してクッションがへたってきたとかはあるかもしれないけど、それはしゃーない。ヒップシートという製品自体の問題だし。


f:id:cycle-study-315:20221112221031j:image

ずり落ち防止の突起も良い感じ。

座面はケラッタより一回り小さいから、赤ちゃんの座り心地はどうなんだろう?

いつもより脚を開かなくて良くはなったけど。

結局歩く振動でお尻がずれてくるけど、ずれすぎるところまで行かないから良い。


f:id:cycle-study-315:20221112221038j:image

マジックテープはケラッタの方が強かった。

どっちみちバックル?つけるから多少弱くても関係ないけど。


f:id:cycle-study-315:20221112221043j:image

 

ケラッタより一回り小さい分、収納力は落ちた。

でも、ちょっとした散歩程度ならおむつ1つあれば良いし、長時間のお出かけならそもそも赤ちゃん用鞄持ち歩くので、結局大きな収納力は必要ない。これで足りる範囲内という感じ。

 

ヒップシート選びの三か条

 

  • お腹に当たる部分のクッションが十分か確認すべし!
  • おむつ2枚くらいの収納があるか確認すべし!
  • ずり落ち防止の突起があるとちょっとだけ助かるので、できればあるものを選ぶべし!

 

うむ、これさえ気をつけて選べば、そうハズレを引くことはないかなと。

実物を見て試して買えたらそら良いけど、今の時代通販で買うことの方が多い、というかうちは通販95%。。。なので、レビューの写真などで判断するしかない。

 

今からヒップシートを買おうとしていた人の参考になれば嬉しいな〜