妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

年末なので、2022年の出費を振り返ってみる

 

まあ年末らしく、今年の振り返りをしてみようかなと。

特に子育て(ほぼ)1年目の今年は、いろいろ出費も多かった。記録として残しとこう〜


f:id:cycle-study-315:20221229123413j:image

2022年の出費総額は335万円!

2022年の出費は、総額335万円!

1年合計するとそれなりの額よな〜、、、大金に見えてしまうw(大金だけどw)

1ヶ月あたり、約30万円くらいか〜

ほぼ収支は±0くらいかな、、、来年は昇給したいー!

 

子供用品にかかったのは、消耗品とおもちゃがメイン

子供関係は、オムツなどの消耗品と、おもちゃなどの子供用品という感じ。

子供用の消耗品類は、合計22万円と、月2万円くらい。まあこんなもんでしょ。

子供手当1万5千円じゃ全然足りてないのよ。はあ、、、

子供用のおもちゃやサークルなどは、合計10万円。

服など必需品も含めてなので、ある程度こんなもんかなと。

 

この中のものは、楽天ポイントで賄ったものも含めてなので、実質もうちょっと金額は大きいと思う。

ただまあ実質の出費が大事なので、このままで良い。

 

 

1番大きな出費は食費、その次に家電

やっぱりというか、当たり前というか、食費が30%くらいを占めてる。

離乳食の分もあるし、ある程度の食費がかかってしまうのは仕方がないと思ってる。

最近のおすすめはこれ↓

 

 

箱タイプは外出先でも使いやすいし、何より和光堂のやつはスプーンついてるのよね〜

 

んでもって家電は、お掃除ロボットやカメラなど、結構まとまった金額のものを買うことが多かった。

そして次は冷蔵庫そろそろ買い替えねば、、、お金いくらあっても足りない。。。

 

2022年で1番変化した出費は衣類!

結婚して子供が産まれるまでは、服が好きで結構頻繁に買い替えていた。

でも、子供が産まれてから服とか3着を着回せば良くね?という思考になり、ヘタってきたやつを捨てながら買い足さず。

そうすると衣替えとか一瞬だし、無駄な時間も減って人生最高じゃんってなってる。

 

2023年の目標は、無駄を省いて教育にお金をかける!

2022年は水光熱も単価が上がって、いろいろと出費が多くなる年だった。水光熱ってほぼ固定費だし。

一方で、なんちゃってミニマリストを目指しつつあるので、出費は最低限になっていくかな〜と。

Amazonフレッシュとかいろいろ使いこなしながら、貯められるうちに子供の教育資金を貯めて、英会話とかやらせるぞ〜

 

それでは今年もありがとうございました!

特に読者になっていただいた方は、来年もこのご縁が続きますように!🙋‍♂️