妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

1歳から英語を学ばせるべきかどうか考える

 

僕の体験として、小学生の時に英会話学校に通っていたおかげで、ネイティブの英語を聞き取りやすいかったというものがある。

それはもちろん受験のリスニングでも役立ったし(満点だった)、今でも何もしていない日本人よりは聞き取れると思う。(英語全然使わなさすぎて会話できないけど)

 

で、当然娘にも英語で困ってほしくはない。

英語を使うかどうかは本人が決めたら良いけど、スタートが遅いせいで苦労するのはよくない。特に語学系は耳から聞く音が大事だし。

それでいろいろ幼児用英会話教室を探してみた。

 

調べた中ではシェーン英会話が最有力候補か

 

「子供 英会話」

の検索ワードでいろいろ調べた結果、『シェーン英会話』というのが最も良さそうだった。

 

もちろん体験授業などしてないので、ホームページや口コミだけの情報で。

(それにしても、NOVAはなんであんなに嫌われてるの?)

 

その次に良さそうだったのはAEON、ベネッセあたりかなぁ

 

やっぱり1番のポイントは、先生がネイティブ(外国人)かどうか。

 

別に日本人でも帰国子女や留学経験ある人もいると思うし、否定しているわけではないよ!

僕の希望として、本当に英語で育ってきた人の発音を耳に入れてほしいというのがある。

 

あとは、普段なら交流しないような人と交流することで、さまざまな文化が世の中にはあるという、人としての深さも養ってほしい。

そういう意味で、日本人講師しかいないヤマハやECCジュニアは対象外だった。

 

そもそも何歳から通わせるべきか

 

てか、そもそも何歳から英会話スクール通えるんや?と思ったけど、大きく分けて

  • 0歳または1歳から
  • 2歳から

の2パターンがある。

シェーン英会話は2歳からのパターンで、まあ0歳からやってもしゃーないよなのか、そもそも生き物として管理が難しい段階ではやらなくて良いよ、ということなのかな。。。

 

でも、僕が割と良さそうだなと思ったのは大体2歳からしかなくて、とりあえずはそもそも入学できないことがわかった。

大人しく2歳から入学させよう。それまで月1万円くらい払えるようになっとかないとw

 

 

おそらく他にもっと良さそうなのがなければシェーン英会話にしてみるけど、ここって関東中心なのね。

 

やっぱ体験レッスンはしてみるべきだと思うので、また2歳になったらブログにかきます〜!