妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

最近自我が芽生えてきた娘ちゃん

 

娘ちゃん、もう早いことに1歳2ヶ月くらいに。。。

1歳をすぎたあたりから、人間としての自我が急に成長してきた気がします。

 

指をさして「あっち!」と表現するときもあれば

f:id:cycle-study-315:20230129212459j:image

 

「これはイヤ!」と手で払い除けたり、顔を背けたり。

 

この前までよちよち歩きだったのに(今でもだけど笑)、物持ちながら歩く

f:id:cycle-study-315:20230129212556j:image

 

最近は、寝転がっている僕に乗ってきて、起こそうとしながら行きたい方向を指でさします笑。

かわいすぎる😂

 

こうやっていわゆるイヤイヤ期に入っていくんだろうけど、、、

できるだけ怒らずに、1人の人として尊重しながら育てていきたいなぁ。。。