妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

保育園の準備ってお金かかりすぎじゃない?

 

空きがなく待っていた保育園が無事決まり、11月から入ることになりました。

 

入園の面談兼説明を受けに行ってきたけど、、、

 

園長がちょっとクセあったww

 

大丈夫かなぁ。。。

認可だから受かったら基本入らないといけないけど、これは4月また申し込んで転園しようかなぁ。。。

まだ始まってもないからわからないけど。

 

とはいえ、用意するものと買わないといけないものが多くて、

  • 食事用エプロン
  • 着替えのストック
  • シーツ
  • 帽子
  • 予備の靴

ってかなり買い足さなきゃいけないの多いし、

いよいよ僕も遭遇した、

 

「すべてのものには名前を書いてください」

 

マジかぁあぁぁあぁぁ

速攻で名前スタンプ楽天で買ったわ

 


 

いやおむつにもですよ?

え?

名前何個書くの?

書類ですら名前何回も書かされたのに?

 

まぁ服を間違えないように名前書いては全然わかるんだけど、書類系とかはまだまだ手続きの余地あるよね。。。

とはいえ保育事業って役所にいろいろ提出しなきゃ出し、そこが古いから保育園も変えづらいのかな。。。

 

って話は戻して、

服は最低限洗いまわせる分しかなかったから服上下3セット買い足したし、靴はたまたま2つあったから良いけど、これから最低でも半年に一回は2つずつ買わないといけないってことだし、エプロンは普段使わないから買ったし。。。

 

保育園入るだけでいくら使わすんや。。。

 

こんなん普段から生活にそんな余裕ない人だったらかなり難しくない?

そりゃ子ども産んだら生活苦しくなるよねぇ。。。

でもこれから小学校のランドセルとか、中学の制服とか、一時的な大きい出費のタイミングが増えてくるんだろうなぁ。。。

 

今までの感覚だったら、多少自転車操業でもなんとかなってたけどw、

これからは多少余裕もった状態にしておかないときつそう。

しかもこういうのってだいたい現金で払えって言われるし。。。

 

いやマジで現金持ってないから!

浅草行ってメロンパン280円すら払えなくて買えなかったから!

 

という保育園入園で急に出費が多くてびっくりした話でした。