妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

まじで保育園入れないんだけど

 

マジで知らなかったんだけど、、、

保育園って4月入園じゃないときついのかー!

 

まぁ空きがあれば何月入園でもいけると思うけど。。。

うちの地域マジで1歳の空きがない!

 

で、いろいろ検討した結果、やっぱり認可外に預けるしかなさそう、、、

認可外のイメージが悪いとかではなく、単純に保育料高いな、、、って思うだけ。

認可外への助成金って自治体によってかなりまちまちなので、負担が高い人もいればほとんど助成されてほぼ0円みたいな人もいるとは思うけど。。。

 

 

なにより、手続きがめんどくさーい!

 

区役所のホームページ色々見ても、認定基準や無償化対象園、書類など案内が不親切すぎる。。。

なんで役所関係のホームページってそもそもあんなにわかりにくいし手続きも煩雑なんだろう?

手続きさせる気ないよなぁ怒

 

認可外にも利用料給付対象になるところとならないところがあるらしいし、そういうのも含めてもう一度ちゃんと調べなおさないと。。。

月4万くらい払わなければいけないのはつらいよなぁ~

 

ってことでそろそろ保育園動くか~