妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末なので、2022年の出費を振り返ってみる

まあ年末らしく、今年の振り返りをしてみようかなと。 特に子育て(ほぼ)1年目の今年は、いろいろ出費も多かった。記録として残しとこう〜 2022年の出費総額は335万円! 2022年の出費は、総額335万円! 1年合計するとそれなりの額よな〜、、、大金に見えて…

よみうりランドのキッズランド、キドキドに行ってみた

最近我が家の流行りで、支援センターやキッズランドみたいな、広々したところに遊びに行くことが多い。 コロナが、、、という心配もあるけど、家の中で毎日同じおもちゃと遊びをしてても、それはそれで成長しないと思うし、、、 それよりもいろんな人がいる…

1歳の娘が最近ハマっているおもちゃたち

子どもも1歳になり、そろそろ細かい作業もできるようになってきた。 今まではうまく遊べなかったボール入れや、小さいものを移動させる系のおもちゃでも遊ぼうとするようになってきた。 今回は、1歳前後でお気に入りのおもちゃについてまとめました〜 アンパ…

東京の人が家族でUSJに行くとかかるお金【超楽しかった】

東のディズニー、西のUSJと誰かが言ってた(誰やねん) 僕は関西出身で、もともと年パスも持っていた懐かしのUSJに、久しぶりに行ってきました〜! 東京23区内住みの僕がUSJに行った思い出を、出費も交えながら語っていきます 交通費 28,000円×2(往復2人分…

Amazonフレッシュが使いやすくなっていた

最近、久しぶりにフラッとAmazonフレッシュのページを開いたら、、、 なんか前より使いやすくなってるやん! Amazonフレッシュはマジで神 一時期Amazonフレッシュを頻繁に使っていたけど、その時は月額利用料を払わなくちゃいけなく、さらに最低注文金額が確…

1歳になり、子どもの成長を感じる

かわいい我が子もはや1歳になり、、、 0歳から1歳、こんなにあっという間というか、あっけなくというか、、、 1年経ったということだけど、全然半年くらいしか経った気がしないw まだまだ0歳気分というか、赤ちゃんのままな気がする。 これからどんどん成長…

スタバのリザーブ店がマジで最高だった

皆さんスターバックスって使います? 僕はコーヒーが大好きで、毎日飲むしコーヒー豆を挽く香りがとても快感に感じるほどなんだけど、、、 基本スターバックスは行かない。 理由は簡単で、値段が高いから。 もちろんたま〜にはいく。フェアのドリンクや(メ…

僕がNISAから積立NISAへ変更したワケ

みんな大好き積み立てNISAと通常NISA。 2019年から始めて、はや3年ほどの投資経歴となりました。 2021年までは積み立てNISA、2022年は通常NISAで投資をしていたけど、2023年は積み立てNISAに戻すことにしました。 今回はなぜ積み立てNISAから通常NISAにして…

【11月家計簿】まさかの出費が40万越え、、、

さてさて2022年も残り1ヶ月を切り、、、 日々の進み具合はそんなに早く感じないけど、1年と思うとあっという間だった気がする。 小学生の時はあんなに1年遅かったのにな、、、 11月の支出まとめ 11月の支出は、約45万円でした ぴえ〜 流石に出費多すぎるけど…

【終了】セゾンファクトリーの福袋が販売!【急げ】

昨年買って、超お得すぎて買って良かったな〜と思っていたセゾンファクトリーの福袋。 yodareikuji.hatenablog.com 2023年度分の福袋が今日から3日間、数量限定で販売です! 販売の詳細 販売期間:12/2、3、4の3日間 販売時間:午前9時より 販売個数:各日程…

11月のディズニーランド、1歳の子供との楽しみ方

この前、ふらっとディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。 旅行日程はこんな感じ↓ 前泊 ディズニーシー ディズニーランド 後泊 1歳の娘を連れてのディズニー。まだまだ夜になると眠くてぐずるし、泣き叫ぶ姫を連れて夜の電車に乗るのは、、、 そ…

シャープの掃除機がマジですごかった

この前の楽天お買い物マラソンで購入したシャープの掃除機、、、 yodareikuji.hatenablog.com いやマジで最高すぎた なにがそんなに最高だったのかも含め、最高すぎるので詳しくご紹介したい! 軽すぎておもちゃみたいな掃除機 こちらが今回購入したシャープ…

Amazonブラックフライデーで買ったもの

楽天とAmazonのブラックフライデーセール、皆さんはどんなものを買いましたか? 僕は楽天で買うものは特になかったので、Amazonで集中してお買い物しました〜 Amazonブラックフライデーで買ったもの Amazon Echo Show 8 Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代…

ヒップシートを二つ使い比べて感じたこと【レビュー】

ヒップシートは知ってますよね? 抱っこ紐がフル装備だとしたら、お尻を支える部分だけになった1番シンプルな抱っこ用シートです。 (ケラッタ) HipGo 折りたたみ ヒップシート 抱っこ紐 コンパクト 超軽量 収納袋付き (グレー) kerätä(ケラッタ) Amazon ↑…

赤ちゃん遊びの参考書『赤ちゃんのあそび大全』

今回は、赤ちゃんと遊ぶときに何して良いかわからなかった時、役立ったものをご紹介。 特に初めてだと全然何して良いかわからないよね? 僕はそうでした。ある意味変顔しただけでも、左右に揺れるだけでも喜ぶし、これって遊びなんか?と。 赤ちゃんのあそび…

ジュレがおいしいみたい

もーすぐで0歳が終わる娘ちゃん。 この1年よく頑張りました。 便秘以外、病気らしい病気は1つもせず、すくすくと育ってくれてありがとう。 、、、と、そんな娘ちゃんにジュレをあげてみた。 1歳からって書いてたからちょっと早い気もしたけど、体も大きめだ…

【10月家計簿】珍しく大型出費がなかった月

さてさて今月も月が替わりまして、先月の家計簿です。 結果は お~っと食費が、、、、! 10万こえたかぁ~!まあ、離乳食のレトルトと、少し外食が多かったので仕方ないかな。 水光熱も今月は2か月に1回の水道代請求があったので2万円近くと高め。 でもその…

電気代高いけど、ENEOSはまだ安い方みたい

家の水光熱費が上がり過ぎてやばいよねぇ、、、 去年までは水光熱合わせて1万円くらいで収まっていた気がするけど、今年は2万円超えたことも! 電気代だけで1万円超えるとか一昔前はありえなかったぞ、、、 まあ去年は子どもがいなかったとか、そういうのも…

待ちに待った楽天お買い物マラソンで買ったもの

待ってました〜! どうせ買うならお得に買いたい人が集う、月1回の祭典、、、 楽天お買い物マラソン! この日のためにお買い物を我慢してきたんや、、、! 今回も上限の7000ポイントを超えないように、食品から家電までお買い物しました〜 ずっと欲しかった…

離乳食の味付に悩むパパ

うちは、育児で楽できるものは積極的に楽して行く所存。 だから離乳食もレトルトとか全然使うし、スナックもどんどん食べさせる。 ただ、素材のおいしさみたいなのも楽しんでほしいから、一応離乳食も作るようにしている。 でも1番悩むのは味付けで、何も味…

もしかして1歳くらいが一番育てるの大変?

今マジでわんぱくすぎる。 乗るな〜〜〜 もう10ヶ月過ぎたくらいで、捕まりながら伝い歩きできるくらい。それにハイハイのスピードもかなり速い。 でも言葉は通じないから止めることもできないし、制御できない感じが今は大変かな〜。 話せるようになったら…

京大卒が考える、赤ちゃんに大事そうな教育

赤ちゃんを育てながら、別に頭良くなってほしいとかはないけど、不自由ないくらいには頭が使えるようになってほしいなと。 そして、子供が産まれてから、子育て関係のブログやtwitterを見るようになった。 そこであふれる言葉が、「知育」 なんでみんな賢く…

食費ってどうやって抑えるの?【9月家計簿】

もう2022年もあと3カ月を切り、、、 最近寒すぎて、3日前にクーラーつけてたのに暖房のスイッチ押しそうになりました。 なんて効率の悪い暮らし方、、、環境に悪そうw。 ということで9月の家計簿が終わったので振り返り。 9月の家計簿 9月の支出はこんな感じ…

赤ちゃんの便秘には納豆が良さそう?

9カ月をすぎるも、まだ自分からウンチしてくれない娘ちゃん。 浣腸頑張りながら、なにをやれば便秘治るかな~と日々考える。 9カ月も超えると食材も色々使えてくるから、ヨーグルト食べさせてみたりおイモ食べさせてみたり、、、 離乳食って疲れるよね笑。 …

手づかみで食べてくれた離乳食

先日作った手づかみ用離乳食。 yodareikuji.hatenablog.com なんと食べてくれたのは卵のみ( ノД`)シクシク… まぁ卵は楽しそうに食べてくれたから良いんですけど お肉はまだなにこれ~ってなってた感じ。 芋はまだパサつきが苦手みたい。もう少し水を足すとかして…

9カ月過ぎたので手づかみ用の離乳食を作った

最近伝い歩きしがちな娘ちゃん。 お仕事から帰ってきたパパを見つけて満面の笑みを見せてくれる娘ちゃん。 かわいすぎかよ~~~~ 毎日デレデレ笑。 そんな娘ちゃん、そろそろ離乳食を噛む練習ができるものにするべきかなぁと。 結構こちらからあげても食べ…

なんで子供って布絵本好きなんだろう

わが家の娘ちゃんは布絵本が大好き 食べても怒られないのは布絵本ってことを理解したのかな。。。 ってことで最近布絵本を買い足しました。 日本育児 はらぺこあおむし どこでもソフトブック C型リング 日本育児 Amazon なんかちょっと思ってたのと違ったけ…

グーンプラスを安く買う方法!常に40%引き

楽天スーパーセールに乗っかって、いつも買っているおむつを見てみたら、、、 実質おむつ3袋が2000円www西松屋より安いwww ポイントの〇倍は人によるのと、スーパーセールやお買い物マラソン時は、買い物するショップ数によってここが上がる。 おむつは維持…

Amazonマスターカードがおトクすぎて申し込んだ

みなさんAmazonヘビーユーザーですよね?ね? 僕はそうです(知らんがな) そんなAmazonヘビーユーザーのみなさんにお知らせを。 なんと・・・ Amazonマスターカードがめちゃくちゃおトクです! なんと今ならカードに申し込むと5000ポイントプレゼント中! Am…

9カ月でできるようになってきたこと

娘ちゃんもいよいよ9カ月を超え、、、 もうすぐ0歳が1歳になってしまうのか、という喜びと寂しさが入り混じった複雑なキモチ。 そんな娘ちゃんが9カ月を超えてできるようになってきたことを、備忘録代わりに載せとこう。 もちろん赤ちゃんの成長は個人差ある…