妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

9カ月でできるようになってきたこと

 

娘ちゃんもいよいよ9カ月を超え、、、

もうすぐ0歳が1歳になってしまうのか、という喜びと寂しさが入り混じった複雑なキモチ。

そんな娘ちゃんが9カ月を超えてできるようになってきたことを、備忘録代わりに載せとこう。

 

もちろん赤ちゃんの成長は個人差あるので、見る人もただの参考程度で~!

 

つかまり立ち&片手離し

つかまり立ちの赤ちゃん

 

ものすごく立派に立っておられる笑。

 

つかまり立ちはもうスムーズにできるようになって、スクワットしてることも笑。

両手離しはまだできないけど、片手のつかまり立ちはOK👌

たまに片脚あげたることもあるし、微妙に横移動しているときもあるので、もうそろそろ伝い歩きかなぁ、、、?

 

すごい表情豊か&なんでも興味津々

手を伸ばす赤ちゃん

 

今までも笑うとか喜ぶとか、全然普通にあったけど、なんかより激しくなった笑。

追いかけっこして喜ぶ時の声が大きくなったし、顔の喜び具合も激しく、、、

特に喜ぶときの顔が、口大きく開けて目もにっこり、、、、かわいいかよ~!

 

ママ&パパが言えるようになった

ママとパパを言うように。

でも意味を持って発言してるというよりは、口の開閉運動と発声が結びついているだけな気もする笑。

でも最近発音がハッキリしてきたので、そろそろしゃべる日も近いかな~と思いながら楽しみに見てる。

 

毎日成長する赤ちゃんを見るのが楽しみ

0歳になるまでって、ほんとに毎日見るたびに大きくなっているし、できるようになることが毎日ある。

もちろん1歳を超えても毎日成長するんだろうけど、、、常に今が一番かわいいってやつか~!

親バカになりながらも、この子がのびのびと成長できるような環境を作れるようにパパは稼ぐぞ~!w