妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

最近娘ちゃんが分かるようになってきた言葉

 

娘ちゃんもいよいよ1歳6か月近くなってきて、、、

最近気になるのは"コトバ"の発達。

1歳半くらいのめやすは、2,3言話す言葉があれば良いみたい。

 

娘ちゃんは最初こそなかなかしゃべらなかったけど、もいもいなーんだ?の「ア!ア!」というアヒルのモノマネから始まり(笑)、今では「あーむ!(ごはん)」、「わんわん(犬)」、「ちゃ!(お茶)」の4単語は話せるようになった。

そして最近、「う~わんわんわん(消防車)」が追加され、おもしろいなと(笑)

 

まぁみんながマスクしているような時代に話せと言われてもそりゃ難しいわなーって最近思う。。。

その分、親が家にいるときはたくさん話しかけないとしんどいよね~

もちろん今はマスク外れてきたとはいえ、だよ。

 

親が声掛けしてあげるのが大事だっていうから、たくさん話しかけないとな~、、、

 

というのと、一番大事なのは人それぞれの成長!周りと比べずにのびのび育ててあげたいな~

 

↑娘ちゃんお気に入りのおしゃべり図鑑