妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

国税庁から納税しろってメールが届いた

 

いやいやまさかすぎるんですけど、、、

 

偽メール

 

 

 

気付きました?

 

もちろんこれ、

偽メールです

 

でも一瞬焦ったw

とくにタイトルw

 

こういったことに騙されて、リンクを押してしまってウイルスに感染したり、情報抜かれたりするんだろうなぁ。。。

そもそも、国税庁とか国の機関ならメールではなく紙で届くのが基本だと思うのよね。

 

ちょっとでもホント?とか、逆に当選しました!みたいな怪しいと思えるメールが来たら、

 

  1. 送られてきたメールアドレスを検索してみる
    送信者のメールアドレスを検索してみましょう。ある意味、正規のサイトにつながらないとウソですし、詐欺メールにご注意!といったサイトにつながるならクロです
  2. 誤字脱字がないかちゃんとみる
    今回のメールも、「税」という漢字が中国のよく分からん漢字に変換されています
  3. 「○○ 詐欺メール」で調べてみる
    今回だと、「税務署 詐欺メール」とかで調べると良いです。すると同じような文面の詐欺メール注意喚起ページを見つけました

 

こういう、払ってくださいとかなら良いかもしれないけど、当選しました!やお金がもらえます!といった受け取り側にメリットがあるような(ないけど)メールは特に冷静に判断できない人がいそうだから、みんな気を付けて~・・・