妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

娘の便秘が治らない話とプロペトの話

 

娘ちゃん、産まれてすぐは問題なかったけど、2,3カ月後から便秘気味。

それこそ1回、便秘過ぎて上からミルクを大量に吐いちゃったことがある。
吐く前に顔面がほんと真っ白になっていて、どうしたんかなぁ、、、って言っていた矢先。

僕らもさすがにびっくりして救急車よんだけど、便秘が原因らしかった。。。

便秘が原因で、しかも吐いちゃうってびっくりやなぁ。☹

 

今便秘に対してやっていること

今はお腹が張ってきたら浣腸して、ピコスルファートという下剤を入れながら様子見中。

特に病気とか、腸の問題ではなさそうなんだけど。でも僕も小さい頃は便秘だったらしく、特に明確な原因があるものではなかったそう。

遺伝てことかな~大変だろうけど頑張って、、、

 

赤ちゃんの便秘ってある意味よく聞くから、そんな特別なことではないと思うけれど。

よくある、離乳食を始めてから便秘とかでもない。

いつになったら自然に出てくれるかな~

 

 

浣腸をもらうときは、何でも使えるプロペトももらっておく

こどもの便秘に悩まれている方いたら、ぜひどんな風に解決したか教えてほしい、、、

で、我が家は浣腸をもらうとき、いつもプロペトも同時にもらっている。

プロペトってほんと何でも使えて、浣腸のときの潤滑用としても使えるし、肌の保湿剤としても使える。

特に新生児期くらいの時は、お風呂の後顔に塗ってあげると発疹もできにくかったのでおすすめ。

 

 

当然、普通は病院にかかって、なにかしら処方という名目でしかもらえない。

処方以外でほしい時は、普通にAmazonで1000円くらいだから買っちゃうけど。

でもまあ医療費無料のうちは、できるだけ機会があればプロペトももらっておきたいなと。

 

赤ちゃんの肌荒れなどで困っている人はぜひ使ってみてください~