妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

「メルシーポット」と「ちぼじの鼻吸い器」を比べてみた!

きっかけは嫁の一言。

 

「このネバネバした鼻水が取れん!電動買って!」

 

鼻水担当の嫁が苦戦。。。。

ということで電動鼻吸い器で有名なメルシーポットを購入。

 

メルシーポット

メルシーポット外観

 

でたでた、これが噂のメルシーポットさん


 

 

1万円近くするけど、一体どうなのか、、、

ちなみに今まではCHIBOJIの手動鼻吸い器を使っていた。

 


 

 

いや、言うてこれでもだいぶ取れてる気がしてたけどな。ちぼじ結構優秀だと思う。

 

メルシーポットはこんな感じ

内容物はこんな感じ

メルシーポット内容物

 

セットしてみた感じ。

メルシーポット取付完了

 

地味に重たい。吸引口のオレンジのピンみたいなものは、吸引力をチャージするやつらしいw。

 

水を吸った

んで、水を吸ってみた。こんな感じで溜まっていくのか~

ちなみに使用前後で水を吸わせる方が汚れは落ちやすいらしい。なるほど。

 

ちぼじとどっちが良い?

ちぼじvsメルシーポットは、、、

 

結論:どっちでもいい

 

メルシーポットのメリット

  • 手動じゃないので吸引口を鼻に当てることのみに集中できる
  • 吸引力は強く、一定でやりやすい

 

ちぼじのメリット

  • パーツが少ないので洗う手間が少ない
  • 手軽に移動できるので持ち運びが楽(外には持ち出さないけどw)
  • 手動なので吸引力を調整できる

 

つまり、デメリットはそれぞれ逆ということで、

メルシーポットのデメリット

  • 少し重い
  • 洗うパーツが多くて面倒

 

ちぼじのデメリット

  • 手動なので引く方にも若干気を取られる
  • なれないと吸引力MAXでできない

 

といった感じかな~

わが家は基本メルシーポット、軽そうなときはちぼじで落ち着くかなと。

あと、メルシーポットが医療器具だから医療控除対象とかいう人もみるけど、逆に認められない人もいるっぽくてどっちなんだろう。

まぁ申請できるほど今年はなさそうだけど、、、

 

とはいえ、結局はコンセントにさすのがめんどくさくなって、ちぼじの方が出番は多い気がします。

好みの問題と、家だけか、出先でも使えるかの便利さの違いもあるので、どっちも買ってみるのも手ですね。