妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

赤ちゃんのため!シャープを空気清浄機を選んだ理由

個人的に、空気清浄機の効果ってあんまりないと思ってる人。

気休めだし、まぁないよりは良いかもしれないけど、そんな除菌除菌言わんでも、、、というタイプ。

子供も無菌状態より、ある程度汚い(?)ところで育てた方が抵抗力がつくとか言うやん?

 

けど、最近娘(4カ月)が咳をし始め、、、

気付いたら空気清浄機買ってた(娘のためなら金は惜しまん)

 

空気清浄機はシャープが一番

 

家電系は好きなので、結構色々調べた。

候補に挙がったのは

  • ブルーエア
  • エアドッグ
  • シャープ
  • ダイソン

の4メーカー。

僕が重要視したのは、「おしゃれ」

 

・・・いやいや、シャープおしゃれちゃうやん。って思ったそこのアナタ。まさしくその通り。

シャープの空気清浄機って、お世辞にもおしゃれではない。空気清浄機って感じが前面に出てる。

 

じゃあなぜ、シャープを選んだのかということ。

 

シャープを選んだ理由

色々調べてたら分かるけど、シャープってユーザーのお手入れがほとんどいらない。

浄化フィルターは10年に1回交換、ホコリろ過フィルターは自動清掃、半年に1回ダストボックスのホコリを捨てるのみ。

これが他のメーカーだと、2か月に1回フィルター掃除や、半年~1年に1回浄化フィルター交換などで手間もコストもかかる。

おしゃれさとコストは相反するものなのかもしれない。

おしゃれさを優先させようか迷ったけど、ほとんどお手入れいらないというのが刺さった。

あとは一応日本企業だし応援したい。笑

 

使った感想と、いろいろ

シャープの空気清浄機

一応加湿もできるけど、加湿機能は使わないことにした。

ヌルヌルやカルキの白っぽい汚れが付いたら嫌やん。

単純な空気清浄機として使う。

加湿も同時に使うと最大21畳、加湿なしなら34畳までと、割と効果が変わるんやな。

それなら加湿器だけ別で使った方が全然いい。

 

部屋は12畳くらいだからここまで大きいのいらなかったと思うけど、まあもう少し広いところに引っ越そうと思ってるしいいかと。

空気清浄機を置く部屋の倍の広さをカバーする空気清浄機が適切らしい。

例えば12畳の部屋に、最大12畳までしかきれいにできない空気清浄機を置くと、時間とともに低下する浄化機能のせいで、きれいにできないらしい。

この辺は基本の知識か~

 

そして効果は正直わからん。

ただ、空気キレイにしてるよ~って喋ってくるからきれいにしてるんだろう。笑

この空気清浄機しゃべるから面白い。

 

あ、でも衣替えでホコリっぽくなった時は頑張ってくれた。

僕はホコリに敏感で、よく鼻水が出てしまうけど、いつもより少なかった気がする。

そういう意味ではやっぱ効果あるんかな~

 

まあ、娘の咳もいつの間にかなくなってたしいっか。