妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

スマートホーム化で子育ては『超』やりやすくなる【Switch Bot】

スイッチボット ハブ

 

スマートホームとかいうワードが少し前から流行りましたが。

なんか高そう、、、とか、難しそう、、、とか思ってませんか?

実は我が家はスマートホームやっちゃってます。マジで便利。

一番必要な機械は3,980円で導入できちゃうから子育て世代はもちろんだけど、単身の人でもやった方がいいよ~

 

簡単にできるスマートホーム!SwitchBotとは

 

「スマートホーム」のベストセラー【SwitchBot公式サイト】

ほんと、SwitchBot(スイッチボット)知らない人はぜひこのSwitchBot公式サイトを見てほしいんだけれど、一言で言うと

赤外線送信機を導入して、一気に全部操作しちゃおうぜ!

っていうもの。家庭のリモコンをすべて1つに集約する感じ。だからお金がむちゃくちゃかかるわけじゃないし、なにかを買い替える必要もない。

核となるのは、SwitchBotの中でもこのアイテム👇

 

 

家で言うと、赤外線で動くのは

  • テレビ
  • 電気
  • エアコン
  • 扇風機(リモコン機能あれば)

くらいかな?よく使うのはエアコンと電気。これほんと便利。

ただ、これだけじゃそんなにメリットなさそうに見える。そう、SwitchBotのスマートホーム化はまだベース部分。ここからアイテムを使いすることで、むちゃくちゃ育児がしやすくなるのだ。

 

オススメの追加アイテム

温湿度計

 

これがね~便利なんですよ~👇

スイッチボットホーム画面

※これは導入したての秋くらいの室温です

 

こうやって、いつでもどこでも部屋の温度を確認できる。特に夏とか冬は重宝する。

「昼前からお出かけしたけど、今日ちょっと暑いな、、、部屋の温度は、、、30℃超えそう!?今のうちにエアコン入れとくか~(ピッ」

 

みたいなことができちゃう!便利すぎん!?

そう、あのSwitchBotハブミニだけじゃ、このスマートさは100%引き出せなくて(もちろんそれだけでも便利なんだけど)、

外から確認できる機器を導入しておくことでむちゃくちゃ『使える』スマートホームになる!

 

一応温湿度計にも2つあって、小さい方と大きい方があるけど、断然大きい方をオススメする。僕は小さい方使ってるけど、部屋の中で見るときだいぶ見にくい。小さいから。今買うなら大きい方だな~

 

屋内カメラ

 

これも本当便利で、離れていても子供の様子が確認できる。仕事中でも気になる時は見れるし、お昼寝中に起きたかどうかとか別の部屋から見ることもできる

画質も意外と良くて詳細に見えるから、見守りかつ防犯としても使えるかも。

こういう色々な機器とつなぐことができるのがスマートホームの良いところで、一番のメリットなんよなぁ。

 

今は持ってないけど、今後導入したいもの

今はあまり必要ないと思っているのと、1LDKという部屋の大きさなので買ってないけど、近いうちに引っ越したら買い足したいのが👇

 

手動はもちろん、セットした時間で勝手にカーテンを開け閉めしてくれるから、太陽光を浴びながら起きるとかができるようになる。

赤ちゃんの概日リズムを作るうえでも使える!

ただ少し1機あたらが高いのと、カーテンを両方開けるなら2機いるから、そこんところが若干のネック。。。

ただ全部の窓に着ける必要は当然ないし、つけても寝室とリビングの2つ×2の4つだろうから、カーテンの開け閉めの手間を考えると全然買いかな。

 

公式サイトではセット割もあり!

ハブミニ+温湿度計+見守りカメラで1万円しないくらいで手ごろなスマートホームができあがる。さらに公式では組み合わせによって割引もあるから安く買える。

公式サイト👇

 

慣れたらこれがない生活なんて不便で考えられない~みなさんもやってみて~

 

(2023年追記)

なんと、ハブに温湿度計がくっついたものが販売されていました!👇

 

個人的にはこっちの方が便利かな~

わざわざ買い換えないけど(笑)