妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

僕が実践する、育児の時短テクニック

育児は、夫婦ともにある程度バランスよく分担してまして。

日中働きに出ている僕は帰ったらご飯・洗濯・洗い物と大体全部やる。掃除は、、、嫁かな。

正直「帰ってからの家事の負担多すぎん?」って思っちゃうけど、まぁ日中僕ができない分凝縮されて仕方ないのか、、、

でもそういうときに相手がダラーっと携帯触ってるとやっぱイラっとしちゃうので、自分はしないようにしよって思う。うんうん。

ただ、自分も楽はしたい、というか自分の時間も作りたいので、時短もいろいろ工夫してる。今日はそんな記事。

 

ご飯関係

パン

まず買い物は平日に2回、土日に1回。買い物の買う数だけお金を使っちゃうし、できるだけ回数を減らす。

んでもって、買ったお肉とかは塩と酒を加えたうえでフリーザーバッグにいれて冷凍する。

解凍は水の中に20~30分漬けとけばOK。

野菜関係は、生でしか買えないもの(レタス、ネギ、トマトなど)は仕方ないけど、あとは大体冷凍で済ませる。

腐っちゃうかなぁとか気にするのめんどくさいし、食品ロスもない。

ご飯は朝に洗っておいて夕方炊けるようにタイマーセット。

 

まとめると、

  1. お肉は下味をつけて冷凍保存。賞味期限気にしなくて済む。
  2. 野菜も生でしか買えないもの以外は基本冷凍。
  3. ご飯はタイマーセットしておく

の3つくらい。余裕がある時にしておくと、家帰ってからのバタバタがとても楽になる。

 

洗い物関係

洗い物

 

一番大事なのは、食洗器を使うこと

食洗機ってマジで時短になる。洗い物の時間って意外と30分くらいかかってることもあるけど、これなら10分もかからない。5分くらい。

あまり大きな食べ残しとかは事前にサラッと流す必要はあるけど。

でも手洗いじゃない分洗浄力の強い洗剤になっているし、汚れはマジで落ちる。

食洗機の汚れの落し方って水流というよりも、溶かして落とすみたいな感じがする。

あとは温度。80℃くらいになるから油汚れもツルツルに落ちる。消毒効果もあるし。

 

スプレーして置いたら汚れが勝手に浮く適なスプレーも少し前に話題になったから使ってみたけど、匂いが無理すぎてやめた。なにあれ。。。

 

離乳食関係

 

もうね、離乳食は頑張らなくていいと思うんですよ。市販のやつ使っときゃいいんよ。

 

ただ、市販のやつは味が濃いしバリエーションもないから手作りも混ぜた方がいいよなんて話も聞く。

こればっかりは正解も良く分からんからなんともだねぇ。

こういうレトルト系の離乳食の中でも、好きそうなものとあまり食べないのと別れるの面白い。

赤ちゃんも好みがあるんだねぇ。

手作りは手作りで冷凍しておけば時短になる。ちなみに冷凍にはこのトレイが便利👇

 

ガチガチに凍っていても、多少力はいるけどきれいに取れる。

サイズも色々あるから月齢や入れる食材によって使い分けができるし良いと思う。

わが家もヘビロテしてる。

こういうのは基本Amazonが安いからAmazonで買うといいです。これほんと。

楽天とAmazonは使い分けないかんよね~

 

まとめ

  • 冷凍を活用しよう。冷凍食品もそうだし、冷凍で保存するのも。
  • 食洗機を使って時短。掃除はお掃除ロボットも使う。
  • 離乳食は市販のレトルトをメインに。手作りは冷凍で一気に作る!

ということでした。1つ1つ丁寧にできる人はいいけど、それが負担に感じる人はぜひ真似してみてください~