妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

家事をほぼ自動化した、我が家の楽ちん子育て術

 

先日ホットクックを購入しましてですね…

yodareikuji.hatenablog.com

 

これでついに、

我が家の家事がほとんど自動化しました!!

 

まあ洗濯が自動化というのはどの家庭でもおそらく100%なんですが…笑

我が家では、以下の3つを自動化しています!

  • 料理→ホットクック
  • 掃除→DEEBOT Ecovacs(最近SwitchBot X10+に変更)
  • 食器洗い→パナソニックの食洗機

この3つは結構家庭によって導入している/していないが分かれるんじゃないかと!

もうあの、自動化すると何が良いかって自分の時間が圧倒的に増えるんですよ。

それはもちろん子どもとの時間が増えることも意味する。

 

ってことで3つの家事を自動化したことで得られたメリットを書いていくぞ!

 

料理の自動化で得られた圧倒的時間とおいしさ


 

 

ホットクック、正直そこまで活躍しないと思ってました。

なんやかんや手料理の方がおいしいと思っていたし、料理といっても30分くらいあれば作れるからそこまで必要ないかなと思っていた。

でも、ホットクックを使っている友達数名が、「ホットクックはマジ神。もう手放せん。」と口をそろえて言うので、僕も悩んだ末楽天のお買い物マラソンで購入。

 

ホットクック2.4L

 

味はそんなに求めてなかったです。時短できれば確かにそれはうれしいなぁって。

 

でも・・・

 

豚バラ大根

 

めちゃくちゃおいしかったwww

全然自分の料理よりおいしいwwwもう我が家の料理任せましたwww

 

材料を切る手間はあるものの、ホットクックの何が良いってレシピがシンプルで時間がかからない!

こういうのって必要な材料が多かったり、調味料が特殊で普段使わないものがあって段々と使うのが億劫になるというのが王道ルートだと思うんだけど、

ホットクックのレシピってマジで

「大根と豚バラぶっ込んだら醤油・酒・みりん入れてあとはスイッチ押してな」

みたいなレシピがたくさん!

 

いや家庭内で料理担当されている方ならわかると思うけど、これだけ簡単なら全然毎日続けられるんよ。

特殊レシピがほとんどなくって、毎日続けられるレシピがそろっているのがホットクック最大の強み。

で、あとは放置しておけば自分よりもおいしく調理してくれるという、意味わからん優れもの。

 

絶妙な火加減や鍋をかき混ぜるなども全くしなく良くて放置できる、というのがどれだけラクか思い知った。

煮込み料理なんて自動化してもほとんど一緒じゃね?とか思ってたけど心理的・時間的にも全然楽。1秒でも早く買いまょう。

 

掃除の自動化は圧倒的時間を生む

 

掃除機、毎日かけてます?

床拭き、毎日してます?

 

してないですよねぇ?(圧

 

そんな人にも、そうでない人にもおすすめなのが、吸引+拭き掃除もできるお掃除ロボット。

例えば外出している時間、出勤している時間、お風呂に入っている時間に、自動で掃除機かけ終わってたら便利じゃないですか?

しかも、拭き掃除もしてくれるから吸う以上に床がツルツル。

掃除機ってほぼ毎日かけないとなんか床ザラザラしてくるし、ストレスなんだけど毎日かけるのは面倒で時間も地味に必要…ってなりますよね。

自動化できるのであれば自動化したら良いんです。うんうん。

 

吸引+水拭きタイプの掃除機は高いものが多いので、せめて吸引だけの掃除機でも導入すれば全然生活が変わります!

大体吸引だけでよいなら4,5万円くらいでもあるので、使い方にもよるけど2,3年は壊れないイメージ。

拭き掃除はせめて週1くらいでクイックルワイパーでもかけていればなんとかなりますからね~

 

※DEEBOT X1 OMNIを使い続けて1年、壊れました。他メーカーも含めていろいろ調べた結果、水拭きができるタイプは壊れやすいみたいなので、あまり強くはおすすめしないです。ただのシートを取り付けて水拭きできるタイプであれば大丈夫だと思うので、今はSwitchBotのロボット掃除機使ってます。安いし。

 

食洗機のラクさは体験しないとわからない


 

 

👆これはうちで使っている食洗機なのですが。。。

食洗機ってマジで便利!

本当に中に食器入れるだけですべてが終わるので、手荒れもしないし時短にもなる。

勘違いしちゃいけないのは、食洗機自体は1時間とか1時間半動いている。

食洗機使えば食器洗いが10分で終わるとかではなく、代わりに機械がやってくれるからその分自分の時間ができるという感じ。

 

食洗機だと手洗い洗剤より洗浄力が強いので、コップの茶渋とかも落ちます。

つるつるピカピカで衛生的になるのも食洗機のメリットだし、特に哺乳瓶使っている方は、手洗いよりも食洗機で洗った方が安心。

熱湯ですすぐから消毒・殺菌にもなるし。

後付けタイプだと食洗機自体が大きくて置き場所がないご家庭もあるだろうから、その辺が唯一導入しにくいポイントかなぁ。

 

 

ということで、我が家の家事の時短術に使用している家電たちをまとめておいておきます👇

 


 


 

 

yodareikuji.hatenablog.com

 

yodareikuji.hatenablog.com