妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

8カ月くらいの離乳食が一番難しい気がする

離乳食が順調に進む娘ちゃん。

一瞬卵を食べさせた時に、量が多かったのか口周りにブツブツができてしまった。
皮膚科に見せたら、最初にしては量が多かったせいで出てるだけだから問題ないと。むしろ少量にしてこれからちゃんと毎日食べさせてくださいとのこと。

欲しがるからあげちゃってたけど難しいねぇ、、、

 

生後8カ月の離乳食状況

わが家では基本レトルトとはいはいんというおやつ、あとはベビーダノンを気が向いたらあげている

 

ベビーダノンは、大きめのスーパーなら多分置いてると思う。

やっぱり酸っぱいのか、顔をしかめるのがかわいい、、、笑

 

ただ、7,8カ月用の離乳食ってバリエーションが少ない。9カ月越えてくると、もう少しレトルトの種類も増えるんだけど、、、

7ヶ月用のやつを使い始めて1カ月たった頃から、毎回一緒の味だなーと、離乳食をあげる方が思ってきた。
娘ちゃんは別に普通にモリモリ食べてくれるんだけど、いろんな味食べさせたいなぁと。

 

手作りは毎日できるわけではないし、嫁ちゃんに毎回作れっていうのも違うので、土日に作りだめするか~と。

レトルトならある意味栄養は満遍なく取れていると思うけど、自分で作るとなると栄養偏らないようにしないと、、、とも思いつつ、

 

いや、別にそこまで気にせんくて良くない!?

 

という大雑把な自分もいるw。

基本的にそこまで自分を追い詰めるタイプじゃないから、離乳食つくるのしんどい、、、もう無理ィ、、、とはならないけど。

単純に工数よねぇ、、、土日の時間をどれくらい離乳食づくりに使い必要があるのか、という。

 

簡単な離乳食づくり

蒸し野菜

 

ラッセルホブスの蒸し器で頑張るパパだぞ~

ほんと、たま~に出番が出てくる蒸し器。やっぱり茹でるより蒸す方が栄養素が出ていかない気がするし(気がするだけ)、美味しい(気がするだけ)

でも蒸し料理ってまじでたまにしかやらないから、基本はフライパンに置いてできるやつ~みたいなのを買うべきなんやろなぁ。

確かこれなにかのポイント交換とかで手に入れたやつな気がする。

 

蒸せた後はブレンダーで少し荒めに砕く。

あまりスープみたいになると離乳食の意味ないし、蒸し器でトロットロになってるから多少大きくても問題ない。

ブレンダーは、一時期テレビショッピングでもやってたマジックブレッドw👇

 

これ大学生くらいの時に買ったけど、使ってない期間があったとはいえ、もう10年近く使えてるの凄い。

似たようなやつあるけど、耐久性は素晴らしいな。

 

ということで、9カ月~のレトルトが使えるようになるまで、毎週末手作り頑張るか~w

保健士さんには、レトルトは味が濃いから手作りのがいいよ~って言われたらしいけど、、、手間よ。。。

育児はテキトーが基本!頑張りすぎない!

 

今週も頑張るぞ~✊