妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

お腹の張りが気になるこの頃【新生児】

sleep

我が家に子供が来てからはや2週間ほど。毎日飽きもしない生活になっている。日に日に大きくなる子供に感動する。

 

最近気になったのお腹の張り

お風呂に入って洗っているときに、ふとお腹こんなに大きかったっけ?となる。

なんか心配になるくらい大きかったので調べてみると、大体ガスかうんちが溜まっていそうだと。脚を動かして体操すると良いって書いてあるので体操してみたところ。。。

 

バフゥン!

 

とすばらしいうんちを炸裂してくれましたw

ほんとにうんちとガスが溜まっていたんだねぇ。。。気づかずごめんよ。

 

お腹が大きいのは乳児あるある?

でも結局お腹の大きさは大きいままで、固かったのがやわらかくなった感じ。

さらに調べてみると、乳児でお腹が大きいのは割と普通で、1か月くらいになると気にならなくなるくらい他の部分が成長してくるらしい。

どちらにせよ、

  • ちゃんとげっぷさせる
  • ウンチ体操(脚動かす)をする
  • 便秘じゃないか常に見ておく

ということは必要みたい。

初めての子供だからなんでも心配になってしまうけど、嫁を支えるためにもどんと構えておこう。。。