妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

生後2週間で気づいた、本当に育児に必要なものと必要じゃなかったもの

育児準備を進めていた中で、必要だと思ったけど結局使わなかったものが色々あった。逆に、買っといて良かった、もっと買う必要があったものも。ということでそれらを備忘録としてまとめておく。これからの子育て初めてさんの参考になれば。。。

 

結局いらなかったもの

ベビーバス(かわいいやつ)

 

そうこのかわいいやつね。

使いにくいw

ただし条件があって、「一人でお風呂に入れるなら」これをおすすめする。

赤ちゃんを手放しで置けるというメリットがあるこのベビーバス。デメリットとしては大きさが小さく、洗いにくい。

赤ちゃんと一緒に自分もお風呂に入るのであればこのタイプがおすすめだけど、赤ちゃんだけお風呂に入れる場合はもっとシンプルなベビーバスか桶で良いと思う。

僕が使っているのは西松屋PBのシンプルなやつ。

 

これくら大きい方が洗いやすい。

 

お尻ふきウォーマー

 

あちこちで使いすぎて温める暇ないw、です。これは部屋の構造とかコンセントの位置とか赤ちゃんのおむつ替えの位置とかが関係すると思うので一概に言えないけど、結局温まってなくても使えるもの。

プレゼントでもらうから使うけど、自分では買わないね、という感じ。

ちなみにウォーマーから取り出すとすぐに冷たくなります。気休め感はあるけど、冬にお尻ふきが冷たくて泣く子にはぜひ。どうせ買うならコンセントと一体型ではなく、土台と切り離しできるタイプが良いですよ。

 

ムーニーオーガニックコットンおむつ

 

うちの子は、これでだいぶ泣きます。おしっこしたら気持ち悪いみたいで、病院からもらったグーンに戻すとおしっこしても泣かないように。

 

これは人それぞれだと思うけど、せっかくちょっと高いの買ったのに、安くて良かったんかーいw

 

授乳ライト

 

めちゃくちゃ使わないw。アプリの「ピヨログ」で結局授乳とかいろいろ管理してるし、そもそも授乳の時にライト使わない。。。

 

結局めちゃくちゃ使った&買った

哺乳瓶

yodareikuji.hatenablog.com

 

以前の記事でも書いたけど、哺乳瓶は4,5本あった方が良いと思う。めちゃくちゃ使うのもそうだし、洗い替えを考えると2本じゃギリギリすぎる。

赤ちゃんは哺乳瓶洗うまで律義に待ってくれるわけではないし、赤ちゃんの相手していたらいつの間にか授乳時間がくるということもかなりある。

赤ちゃんを泣かせ続けないためにも、哺乳瓶は余分に会った方が良い。腐るものでもないし。

 

搾乳機

 

嫁は3時間ごとに絞らないと胸が張って痛いらしい。できるだけおっぱいからあげようって話してたけど、タイミング的にミルクになることもあるし難しい。

でも出さないと張って痛いみたいで、搾乳機が便利。電動もあったけど、一旦手動で良いか~と思って買ったらめちゃくちゃ使うw

握力鍛えられるから手動で良いねってお互い言い聞かせていますw

 

母乳バッグ

 

搾乳した母乳を入れるもの。病院に売っていたけどAmazonタイムセールの時に半額だったのでAmazonで購入w

搾乳機で搾乳し、この袋に入れて凍らせたり、その日中に使うのであれば冷蔵庫に入れたりする。

哺乳瓶で保管すると哺乳瓶の予備がなくなるし、ミルクでいったん長時間寝てほしいときに哺乳瓶がないと絶望する。

高くないし、全然一つあって良いと思う。

 

人それぞれだけど、ぜひ参考に

育児は人それぞれだし、今回必要だと思ったものが他の人にとっては全然いらないものかもしれない。でも、こういうパターンもあるのかと知っておくだけで対応できる幅が広がると思うので、参考にしてみてくださいね。