妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

赤ちゃんの知育にオススメなおもちゃ7選【生後8か月までまとめ】

遊ぶ赤ちゃん

 

赤ちゃん関係のブログとかTwitterとか見てると、ほんとみんな知育大好き。

こんなものつくりました~とか、こんなおもちゃこういう風に使ってます~とか、、、

僕が一番分からないのは、それをしたことによってその子にどんな影響があって、どういうことができるようになったのか、ということ。

そもそも自然にでも発達していくし、特別なことをしたから、という因果関係が証明されているわけでもないのに、、、? ってなっちゃう

ただ、赤ちゃんのうちに色々な経験をするのは大事だと思うから別に否定する気もないけど、なんかマウントの取り合いみたいな、私こんだけやってます!みたいなのは醜い主張だなぁと思う。

 

とは言いつつも、赤ちゃんの成長に合わせたおもちゃは必要だと思うので、色々試していく中で赤ちゃんが興味を示してくれたもの、示してくれなかったものをまとめてみました~

赤ちゃんが興味を示したもの7選

クマのプーさんのメリー

 

王道だけど。。。なにに反応するかというと、回ること。少し成長してくると、やっぱあやしてないと泣く時期が出てくる。

でもちょっと洗い物したいのに、、、というときは、このメリーで遊んでおいてもらう。

ある程度寝返りとかハイハイができるようになってくる月齢になると、飽きたのか、それとも行動範囲が広がって色々なものが目に入るのか、メリーには興味を示さず。。。。

最近は押入れの奥にw

 

すみっコぐらしのトカゲ

 

意外だったのが、こういうぬいぐるみに反応すること。これでかくれんぼするとむちゃくちゃ喜ぶ。親の顔でかくれんぼするより喜ぶのなにw

あとすごいもぐもぐする。おいしいの、、、?

 

はらぺこあおむしのベビーサークル

 

これむちゃくちゃ良かった。

ハイハイもできるようになってきて、ちょっと囲っておかないと危なくなってきたときに買った。
その頃は逆にこの中にいれたら泣いてたけど、少し成長してくると、遊べる仕掛けでずっと遊ぶように。

特に押したら音が鳴るやつはずっと押してたw

あとは鏡も最初は興味を示してるし、透明の球が回るやつも遊んでた。さすがに1,2カ月たつと飽きた感じはあるけど、そうすると逆に物が上手につかめるようになるので、回る歯車や電話で遊んだりする。

おもちゃではないけど、ながーく使えるという意味で、値段は少し高いけど買ってよかった。

 

いっしょにねんね プーさん

 

寝るときは常にこのメロディをかけて、この音楽が鳴ったら寝るんだよ~という環境づくりをしていたけど、結局意味なかったw

プーさんの帽子が気に入ったようで、ずっとチューチュー吸ってる。吸い過ぎてカピカピになってるw

これは知育ではないと思うけど、結構お気に入りみたいで、8カ月超えた今でも現役。

 

Sassy 観覧車

 

これは実際にクルクル回して遊んでくれたということもあるけど、、、

タグっぽいところを、とてもモグモグされていた笑

そして土台部分はくっつけられるように吸盤型になっているのだけれど、そのゴムの感触がお気に召されたのか、ずっとモグモグしてるw

まあ口からの情報も大事っていうから、そういう意味でも買ってよかったのかなぁ、、、

今では変形してしまってくっつかないw

 

赤ちゃん用リモコン

 

濃が育つ!とか書いてるけど別にそんな感じはなかったw

けど、大人が持つものに興味を示し始めた赤ちゃんにとって、自由に触らせてもらえるおもちゃは良い感じ。

わざと本物のリモコンっぽく使って、しれっとその辺に置いてあげると、とても喜んで触っていた。笑。

素直でかわいい、、、笑。

 

布絵本 にほんのごはん

 

布絵本マジで良かった。むちゃくちゃ食べる笑。

特に紐の部分とお箸の部分。

こういう、触ると音が鳴ったり、紐、タグ、といったものが赤ちゃんの3大好きな物なんだろうなぁ。

 

特に興味を示さず、使わなかったもの4選

アンパンマン ハイハイで追いかけっこ

 

凄い怖がってすぐに箱にしまわれたwww

そもそもおもちゃとしてもちょっと難しくて、かなりギュッと押さなければアンパンマンが動かず、赤ちゃんにはちょっと、、、という感じ。

ギアの音も大きくてとても怖がっていた。ざんねーん。

 

アンパンマン NEW追いかけっこ

 

こちらもなんか違うかったみたい。これは直立でくるくる回ってくれる。

けど、別に興味はないみたい。難しいねぇ。。。

 

プーさんのゆびさき布遊び

 

触ったら音が鳴ったり、タグが好きだからということで、それらがまとまったものを買ってみたのだけれど、、、

最初こそ少し興味を示したけど、すぐに元の布絵本やSassyの観覧車に戻った。

良いとこどりをしたものは面白くなかったみたい笑。

 

いたずら1歳やりたい放題

 

いろんないたずらができるという、よりどりみどりなおもちゃ。

ただ想像通り、よりどりみどりすぎて遊ばずwww

唯一、眼鏡とボタンのところでは遊んでくれたかな。。。

難しいよねぇ。。。一番遊びそうなティッシュの部分が一番遊んでくれなくて、なんでやねん!ってなったわw

 

結局は大人が使っているものに興味を持つ

最近はもう、スマホを触りたがるし、お尻ふきが入っているケースを触りたがる。

つまり大人が触っていて、自分が触ろうとすると取り上げられるもの。

2,3カ月前までは一所懸命遊んでいたものも、そろそろ興味をしてさなくなってきたのが成長を感じる。

8,9カ月くらいの遊びがイマイチ難しいけど、「つまむ」練習をそろそろかなぁと思ってこちらを購入👇

 

森のあそび箱

森のあそび箱

  • エド・インター
Amazon

 

まだ口に入れちゃうから、小さいブロックは出してないけど、少しこれで興味持ってくれたらなぁと。

ちょっと早かった気もするけど、徐々に玉を回して遊んでいるのは嬉しい。

人それぞれ合う合わないがあると思うので、こういう試行錯誤も育児の楽しみですね~