妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

活動量計はFitbitが一番いい

やっぱり日々の睡眠とか運動とかって大事じゃないすか。

睡眠も時間だけが大事ではないことは分かってるし、でも寝起きの良さだけで判断できるものなのかもわからない。

ってことで僕が使っているトラッカーについて、良かったものをご紹介。

 

今まで使用してきたトラッカー

大きくはFitbitOura ringの2つ。

Fitbitは腕時計型のトラッカーで、Oura ringは指輪型。どちらにもそれぞれメリット・デメリットあるのだけれど、子育てしている人は断然腕時計型のFitbitをオススメする。

指輪型はなにかの拍子に取れたりするし、手を洗うときも指輪と指の間に水が残って気になる。

抱っこするときに指から外れたまま気付かないなんてこともある。

そういう意味で、やはり腕時計型が無難。

腕時計型のデメリットとしては、文字盤部分が少し大きい(太い)ことくらい。

そして指輪型と違い、ファッション性は薄くなる。おしゃれなスマートウォッチが増えてきたとはいえ、やはりファッション性は指輪の方があるよね。

 

一時期Oura ringを付けていたけど、結局Fitbitに戻して今は使っている。

その理由は上で説明したそのもの。やっぱ外れない安心感大事。

あとはアプリの使いやすさもFitbitの方が上。Oura ringは日本語訳が変なのもあるけど、UIが使いにくいや。

 

Fitbitでおすすめの機種

僕が使っているのはAlta HRというもの。発売は約5年前、、、歴史を感じるなw

だから古いけど、でも機能的には最新モデルと変わらない。差があるとすれば、ストレススコアとか、いろいろ含めて健康面のフィードバックしてくれるとか、それくらい。

 

ただやっぱり古いので、買い替えようと最近Fitbitのホームページを物色。

そこで次買おうと思っているのは、

 

 

senseというモデル。せっかく腕に着けるなら時計としての機能も持っておきたいし、そうなると文字盤部分が大きい方が良い。

ただ、ただのトラッカーで良いというのであればほんともっと安いので良い。

 

 

ちなみにこのサイズの文字盤は文字が見にくいです。使っているから分かる。

ちらっと見るだけで時間とか分かりたいなら断然画面大きい方が良いよ。

 

買い替えようと思ったのは、今のモデルはストレススコアとか総合的に健康がどうかも判断してくれるのが魅力的だと思っているから。

だけど3万越えでしょ?クリスマスプレゼントまでお預けかな、、、w