妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

嫁のiPhoneのストレージがいっぱいになった

 

嫁のiPhoneのストレージがいっぱいになっており、、、

やっぱ子供の写真とか動画とかって撮っちゃうよねーかわいいもんねー

iPhoneて優秀だから、テキトーに撮ってもそれなりにきれいに撮れるのがすごい。

てか嫁のiPhoneのストレージ、256GBなんだけど、、、それがいっぱいになるって一昔前には考えられない容量やなぁ。。。
すごい子供の頃って、1GBのSDカードが数千円で売られていた気がするw
今の時代パソコンとスマホの容量の差ないしなぁ。時代は進化するなぁ。

 

どこに保存するか問題

結局、今いっぱいになっちゃってる写真たちをどこに保存するのか問題だけど、

  • iCloud
  • Googleフォト
  • Primeフォト
  • 外部ストレージ(外付けSSD、Qubiiなど)

くらいかなぁと。

で、クラウドサービス系は当然利用料金かかるわけで。100GBとかじゃ足りないから1TB~2TBになるけど、そうすると月1,300円とかかかってくる。1年で15,600円。

まあ値段は仕方ないとして、ランニングコストと考えたときに

  • 年間の負担は少ないけど払い続けるクラウドサービス
  • 初めに負担が大きいけどトータルで安く済むSSDの購入

でいうと、今回はSSDを選択した。

理由は簡単で、2~3年でクラウドサービスの利用料金がSSDを超えるし、SSDが2~3年で壊れるとは思わなかったから。
トータルで考えたときに安く済むのはSSDだし、SSDは単純に写真の保存以外にも使えるから万能。

そういう意味で、最近やたらと宣伝でみかけるQubiiは対象外だった。

 

 

これももちろん簡単そうだし検討したけど、microSDカードに保存するってところが唯一ひっかかった。

microSDカードは過剰な書き込み回数に弱いし、データを破損しやすいイメージ。

実際長期保存には向かない(=データがいつの間にか壊れてる)ので、これが流行る理由は分かるけどお勧めしない。

数年後には結局データが壊れてる!って声が出てきそうな、、、予感

 

その点、SSDなら基本的には5年以上くらいは大丈夫だし、構造的には壊れないと思ってよい。もちろん書き込み回数とか色々な要素は絡んでくるけど、ちゃんとしたメーカーなら10年近くは大丈夫だと思う。

 

今回選んだ保存方法

色々探したなかでおすすめはこれ👇

 

sandiskという圧倒的安心感。この辺は本当にメーカーによって差があるから、大切なデータに関しては多少高くても安心のメーカーにしておくべきと思う。

 

データの保存方法

まずはiPhone(と、使うならSSDも)をパソコンに挿す。

 

エクスプローラーのPCを押すと、Apple iPhoneと出てくるので、右クリックして「画像とビデオのインポート」をクリック👇

PC画面

 

インポート画面

 

その他オプションで保存先も選べるので、外付けSSDにするなら先にここで選んでおこう。

あとはインポートするだけ。

さすが嫁、パンパンすぎて重く、なかなか動かなかったw

 

こんな感じで保存すれば、5年分くらいは保存できるかなーと。

いずれにしても、SSDの寿命関係なく複数個必要だな、、、かわいいから仕方ないよね、、、

 

※追記

結局インポートがうまくいかず。

写真がありすぎて容量に余裕がなく、うまく動かなかった。直接写真を保存する裏ワザを見つけたので紹介してます👇

yodareikuji.hatenablog.com