妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

iPhoneの写真をパソコンにうまく移せない時の裏ワザ

 

奥さんのiPhoneが256GBなのにギチギチで、写真をバックアップしようとSSDを購入。

yodareikuji.hatenablog.com

 

したまでは良かったけど、、、

 

なんと容量がギチギチすぎてうまくバックアップできず。

そんなとき、ネットには載ってなかった、単純な裏技を思いついたのでご紹介。

 

iPhoneの写真をバックアップする基本のやり方

そもそもiPhoneの写真をバックアップする方法は

  • iCloud(容量増やすなら課金)
  • iTunes(パソコンの容量と相談)
  • Windowsフォト

くらいがある。これらはどれも弱点があって、

  • iCloud→課金必要。2TBで1,300円/月。ちょっと高い。
  • iTunes→パソコン内のストレージしか基本無理。外部ストレージは使えない。
  • Windowsフォト→ソフトが不安定。てか写真の整理がうまくできない。

という感じ。

まじで空き容量0GBのiPhoneをなかなか救えず、若干イラっとしながらw思いついた裏ワザが、、、👇

 

そもそも直接写真ファイルに入る

では、実践してみましょう。

①iPhoneをパソコンに挿す

エクスプローラー画面

 

そうするとAplle iPhoneが出てくるので、選択すると、、、

 

iPhone選択後

 

こんな画面になります。容量いっぱーい。

 

ストレージ画面

 

こちら選択すると、DCIMというフォルダが出てきます。こちらもクリックすると。

 

DCMI画面

 

でてきました。写真フォルダ画面です。

これらを好きなところにコピーして貼り付けするだけ。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

別にその他のやり方と比べて変なところはないし、まあ一括で写真を整理できないくらい、、、?

それも写真アプリ使えば問題ないし。

ストレージかぎゅうぎゅう過ぎてバックアップが上手くいかない人は試して見てください〜!