妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

ディズニーで写真をうまく撮るには

 

奥さんが大のディズニー好きで、よくディズニーに無理やり連れていかれるのですが、、、

まぁせっかくなら僕もなにか楽しみを見つけないと面白くないので、大体いつもはカメラで娘ちゃんと風景撮って遊んでます。

やっぱりスマホで撮るより全然画質良いし、一眼は違うな~!と思ってる。

ものにもよるけど、大体10万こえちゃうのが一眼カメラの痛いところ。
でも、ほぼ一生使えるから逆に1日でも早く買った方が1日あたりのコストが安いよねw

 

ということで、もちろん一眼のガチ勢の方には全然及ばないんだけど、趣味程度で楽しむ人が、どうやったら"それなり"の写真を撮れるか、ポイントを3つ書いておきます~

もちろんスマホで使えるものも紹介します!

☺目次☺

 

おすすめの撮り方は写真サイズを16:9にすること

これ意外と簡単に"それっぽい"写真を撮る方法で、例えば横だと


f:id:cycle-study-315:20230304080923j:image

こうなるし、縦だと(スマホとか)


f:id:cycle-study-315:20230304082205j:image

こうなる!

※ページが重くならないよう画質を落としています

 

大体ふつうは4:3の設定になってることが多いと思うけど、そうすると記念写真感満載になっちゃうことが多い。
もちろん最近のインスタグラマーみたいに撮れたら別w

でも16:9にしておくと、それだけで普段の写真と違うから、おおっ!となりやすい


f:id:cycle-study-315:20230304081522j:image

 

注意するとすれば、横ならいつもより左右の余白部分が増えちゃうから少し慣れが必要。(縦なら上下)

あと、カメラによっては上下を切り取って横長っぽくするものもあるので、いつもなら撮れていた距離より離れないと撮れなくなるかも。

ぜひ試してみてください!

 

×1倍ではなく、×2倍で撮ってみる

これはスマホで使える技術!

もちろん普通にとるのも良いけど、
一歩離れて、ズームを×2にして撮ってみましょう!

 

そうすると、、、


f:id:cycle-study-315:20230308112416j:image

なんだか一眼で撮ったみたい!

 

×1倍で撮ると、若干写真の周りが魚眼レンズほどではないけど歪んじゃいます。

それが野暮ったい印象になっちゃう理由。

弱点があるとしたら、スマホによっては若干画質が荒くなっちゃうところ。

画面で見る分にはそこまで気にならないと思うので、×1.5とかでも違いあるはずです!

 

ズームは200mmあればとりあえずいける、できれば250mm~300mm

これは一眼とかレンズ交換式のカメラを持ってる人の話だけど、、、

僕が持ってる最大は200mmで、例えばディズニーシーの、ミニー、ウィー・ラブ・ユー!とかで、最大までズームすると大体こんな感じで撮れる


f:id:cycle-study-315:20230304081636j:image

けど、撮る対象が一番遠いタイミングになると


f:id:cycle-study-315:20230304081650j:image

ちょっと寄り足りない、、、

 

倍の400mmとかあればたぶん顔が画面全体になるくらい寄れるんだろうけどw、そこまで求めてないのと、あとはレンズが大きくなっちゃう。

持ち運びくらいなら、ギリギリ250mmくらいかなと。

200mmの今のやつでもちょっと長くてかさばるもんね。

 

ということで、200mmでもタイミングを逃さなければとりあえずは撮れる写真ガチ勢でなければ250mmくらいまでのレンズを買っておこう!って感じです。

 

僕みたいに頻繁にディズニー行く人以外は、なかなか子どもをディズニーで写真撮る機会もないと思うので、

ちょっとしたことを覚えといてもらえたらもっと素敵な写真になると思います!(知らんけど)


f:id:cycle-study-315:20230304081822j:image

 

使ってるのはこれ👇