妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

親必見!子どもの記録を残す一眼レフ選び

 

子どもが生まれてからお約束通り一眼レフカメラを買ったんだけど、子ども以外にも色々と使ってきて、それなりに慣れてきた気がする

 

大好きなディズニーではもちろん、子どもの撮り方もどうやって撮ればよいのか…

そもそもカメラはどうそろえるべきか…

自分の成長としていったんカメラについてまとめておく

 

子どもを撮るには一番安いミラーレス一眼レフカメラでOK

 

 

一眼レフカメラには、光を受けるセンサーサイズがフルサイズのものと、少し小さいAPS-Cという種類がある。

センサーサイズが大きいほど光を詳細に取り込めるわけだから、当然画質という意味ではフルサイズの方が良いんだけど、

その分価格は30万円~になる…

30万円~だからね?w

 

センサーサイズが小さいAPS-Cなら、10万円前後で買えるので比較的手ごろ。

写真にそんな差があるかと言われれば、実際そんなにない。

こだわりたい人にとってはフルサイズが良いと思うけど、結局見るのはスマホだし初心者レベルがフルサイズ使っても宝の持ち腐れ感はある。

特に子ども撮るなら軽さやコンパクトさも大事だから、基本的にはAPS-Cがおすすめ!

僕は、今は廃盤になってしまったCanonのkiss m2というものを使ってる。

 

ただ、今なら廃盤のものよりも現状販売しているものが良いと思うので、初心者ならRFマウントのものがおすすめ。


 

今使っているEFマウントやEF-Mマウントは新製品が出ておらず、おそらくこのままRFマウントに代わっていくのだと思います。。。。

 

レンズは広角ぎみのズームレンズがおすすめ

 

おそらく最初はレンズとカメラ本体がセットになったものを買うと思うので、最初からレンズはついていると思う。

いわゆるキットレンズというもので、基本的にはこれで十分撮れると思う。

使っているうちに自分の撮りたい写真がだんだんとわかってくるから、そこから必要ならレンズを買い足す感じ。

 

おすすめは、フルサイズ用のレンズをマウントを取り付けて使うこと。

ミラーレス用のレンズは種類が少ない、かつ描写力がフルサイズ用とは全然違う。

これを取り付けることで、フルサイズ用のレンズを取り付けることができるようになる。

カメラ自体は少し重くなってしまうけど、これが一番納得のいく写真を撮りやすい。

 

ちなみに僕は24-105mmという、標準ズームレンズを使っている。

カバーできる範囲が広い分、レンズ自体が重くなるけど撮りたい写真を撮るためにそこは妥協。

子どもを撮るだけなら105mmまではいらないけど、ディズニーとか行ったときにキャラクターや風景の写真を撮るときは必要。。。

その辺はいろいろバランスを考えながらだけど、まずはキットレンズを使ってそもそも自分がどういう写真を撮りたいと思うのか、ある程度イメージを固めてからレンズを買い足しましょう!

安くても5万円くらいはするからね。。。

 

ということで、高額なカメラだけど子どもの記録をきれいにエモく残すには絶対必要!と思う親のカメラまとめでした~