妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

カメラが欲しくなる症候群『Canon kiss M2』

 

kiss M2

子供ができるとなると、かわいく写真を撮りたいもの。子供の写真でカレンダーを作って親に送ってあげたいなぁと思っている。
そうなると、もっときれいな写真を撮りたい。僕のHUAWEIはカメラ機能がちょっと終わってきているので使えない。

ということで、一眼レフをいよいよ買うかということに。

 

一眼レフのきれいさに驚く

カメラの性能1

一眼レフすごい。そしてミラーレスのコンパクトさよ。これがいわゆる単焦点の実力。こういう写真はiPhoneでも撮れるけど、ぼやけ方の自然さがやっぱりすごい。

初心者用のミラーレス一眼としては、このCanon ECOS kiss M2と、SONY α6000が有名らしい。ただ、α6000はズームがデジカメのようなスイッチだったので却下。どうせ買うなら一眼っぽくレンズ回したいやん。

値段はもちろん高くて、約10万円。でも一眼レフとなると、10万円がちょうど下限くらい。一桁万円でもあるのはあるけど、デジカメ寄りになる感じ。

でも、これから長く使うものとして、思い切って買うのもありかなぁと。

 

使い勝手はどうか

カメラの実力2

まだまだカメラの使い方、実力がわかってない感じ。スマホのカメラ機能とは違って「ホンモノ」だから、やっぱりなんか違う。単焦点のぼやけた感じにあこがれていたけど、ピントをどう合わせるのが良いのかとか、じっくり試している感じ。

カメラ沼という言葉もあるけど、分かるわ...。もうズームレンズ欲しいと思ってる(笑)。まぁ室内がメインになるとは思うからしばらくはいらないけど。でも、風景とか撮るなら欲しいな。

ちゃんと初心者用にぴったりな「フルオート」モードがあるから、なんとなく撮ってもわりとそれなりになる。でも一眼レフの一番の持ち味は「撮りたい」写真を撮ることだと思う。子供が産まれるまでに練習しときたいし、産まれてからもいかにかわいく撮るか試行錯誤したい

 

子供の写真でカレンダー作りたい

ほんとに動機は「カレンダー作りたい」というもの。前々からカメラは欲しいな~とぼんやり思っていたけど、やっときっかけができたという感じ。

自分の親に送ってあげたら喜ぶだろうなぁ。