妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

子どものため貯蓄が500万円突破!やっぱり投資がベスト

 

教育費って、子ども1人1000万円くらいが目安的なことを聞く気がするけど(公立メインなら)、、、

 

我が家は今の所、投資金額を含め、

子供用の貯蓄額が500万円を超えました👏

 

もちろん、小学生を超えたあたりからどんどん減っていくんだろうし、決してお金持ちではない、、、(現実)(大事)

 

我が家で子供を含め、将来のためにやっていることは3つ!

 

  1. そもそもお金の勉強をする
  2. 支出を把握する
  3. 先取り貯蓄(投資)

それぞれを解説していきます〜!

 

そもそもお金の勉強をする

 

これは大前提として大事。

大体どんな本でも書いてあることは一緒だから、それなりに売れていそうな本をせめて1冊は、できれば2、3冊読んでおくと大事なポイントがわかると思う。

そういう意味では、厚切りジェイソンさんの本比較的低リスクで投資を進めていく手順が紹介されている。

子供がいると、どうしてもリスクを取りにくくなるので、方向性としてはこの本の通りになると思ってる。

 

あとは、本を読むのが億劫で、話を聞く方が楽なら

安心のマネーフォワードのセミナーとかを聞いてみるのもあり。👇

変なセミナーいくのは怪しいので、マネーフォワードなら安心でしょ〜

 

支出を把握する

 

我が家の支出は全てアプリ管理してます↓

f:id:cycle-study-315:20230205062223j:image

スマホでレシートの写真を撮るだけ!

商品名までは見てなくて、「食費」や「消耗品」が毎月いくらくらいなのか、大項目で把握してる感じ。

大体どのアプリでもAmazonとか楽天と連携できるので、ネットの買い物は打ち込まなくても自動で記入されるし便利。

自動だと、商品名もちゃんと入力されるから、いざって時検索しやすいしなるべくネットで買い物するようにしてる笑

 

先取り貯蓄(投資)

 

これがお金を貯めるのに最も効果がある!

 

結局、手元にお金があれば使ってしまいませんか?

なら、貯金したい分を、先に手元から無くしてしまうのがベストです!

 

貯金で良いなら、給与が入った日に、先に別の口座へ毎月定額移動させる

そしてその口座には決して手をつけない。

 

投資するなら、毎月一定額を積み立て投資設定しておく。

我が家はコレで毎月投資信託を購入しています。

 

月収20万円だと思うのではなく、例えば先に3万円を保存して、強制的に月収17万円だと錯覚させちゃう。

これが1番効果あります。

 

特に子どものNISAであるジュニアNISAの口座は、2023年9月末で新規開設できない。

実際に使うかどうかは置いといて、もう楽天証券とか、名前の知れているところどこでも良いので口座開設しておくのはありだと思う。

口座開設って3週間くらいかかるので、いざやろうとしても時間がかかって年末ギリギリ、そこから投資信託を買おうとしても、年内に受け取れなければ購入不可になっちゃう。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

 

最近、子育て世代へ税金を投入せねば!という流れはあるけど、結局全然足りないと思うので、

今からコツコツ貯めていきましょ〜😤