妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

新NISAの積立設定について、我が家の方針

 

いや~新NISA始まりましたね~

まぁ始まったといってもなにかが変わるわけではないのであれですが。。。

 

金融庁が一番シンプルにまとめてくれていましたね↓

 

新しいNISA : 金融庁

 

我が家の投資方針としては、積立枠の120万/年で投資していこうかなと!

さすがにMAXの360万/年は厳しいかなwww

毎月30万も余剰金はないw

 

月10万程度だったら、ボーナスとかも考えればそれくらいのペースで行けそう。

というか、それくらいでやらないと子どもの教育資金とか貯まらないよね。。。

10年で1200万、それくらいあれば大学までは余裕だと思うし、これで20%UPでもしていれば+240万の1440万。

 

10年で20%って意外と過去では行ってるし、

仮に2人目できたとしても、15年投資して1800万、20%UPで+360万だから2160万。

これくらいあれば2人を大学行かせるのもだいたい行けそう。

 

エクセルで教育資金ざっくり計算してみたら、やっぱり大学行かせるなら1000万くらいはかかりそうだし、、、

まぁどういう道を歩むか知らないけど、お金がなくてできない!って環境にはさせたくないので頑張ろう笑笑

 

今まで投資をやったことない人は、周りに踊らされてよくわからないまま始めるんじゃなくて、焦らなくてよいからせめて2,3冊本読んでから始めた方が良いと思う。

ジェイソン流お金の増やし方が一番簡単で分かりやすいと思うのでおすすめ。