妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

【知育】2歳ってもうパズルできるんだって気づいた話

 

同年代で同じような時期に子どもが生まれた人が何人かいて、

その人たちのインスタのストーリーとかで育ち具合をいつも見てるんだけど、

 

初めのうちは

「あ、もうしゃべれるんだ~」

とか

「あ、もうキャラクターの名前言えるんだ~」

とかだったけど、

 

最近は

「えwwもう歌えるの」

とか

「えwwもうパズルそんなにスムーズに埋めるの?ww」

とかになってきて、

 

もうその子の真似をしていろいろなものを買い与えてる笑

 

で、確かにパズルとかって頭使いそうだな~と思ったので、いくつか買ってみた

 

土台に同じ柄が入っているパズル

 

どんなパズルが良いか全然わからなかったから、とりあえずいろんな種類のパズルを買ってみた。

使っていく中で、パズルの導入として良さそうだったのはこれ。

パズルの土台に同じ柄が入っているから、一緒だね~って言いながら埋めていきやすい。

取っ手もついているからまだまだ手先が器用になりきれていない子でも使いやすいと思う。

 

ピースが大きめのパズル

 

次の段階に良さそうなのはこういう3ピースくらいで一つの絵が完成するタイプ。

1つのピースが大きいから、2歳とかでもある程度ピース同士のつながりを把握してそうな感じはある。

とはいえ2歳ちょっとすぎくらいの娘には、これでも少し難しい感はある。

頑張れば完成させられるので、達成感はありそうだけど、これはこれで少し簡単なのか、物足りていない感じもしてて難しい。。。

 

難易度別に楽しめるパズル

 

うちはディズニー好きということもあって、普段からディズニー関係の映像やキャラクターを見せているので、これなら多少ピースが小さくても行けるかな~と思って購入。

案の定興味は持ってくれて笑、やろうとするけどやっぱりまだピースが多い、細かいものは理解できなくてイライラしながら足をバタバタさせる笑

この中でも一番ピースの少ないものは、少し助けながらだとギリギリ完成させられる。

でも本人的にはこれくらいの方が何回やっても楽しいようで、もう1回!って言いながら何回もやる笑。

 

 

知育って結局本人の何に役立っているのかよくわからないからそこまで頑張らなくて良い派なんだけど、本人が楽しめるものが1つでも増えたのはうれしいな~

 

これからも一緒に遊ぼうっと