妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

赤ちゃんが、噴水のように3回吐いた話。

菜の花を見る我が子

 

これは先日起こった、まさにびっくりなお話。

 

うちの子は便秘気味で、2~3日に1回でるくらい。初めの方は様子見ようか~ってことで、かかりつけ医とも話して整腸剤を処方してもらっていた。

それでもなかなか出なくて、でも生後3~4カ月くらいって便秘になるっていうしな~と思っていた。

 

 

ある日、散歩から帰って寝始めたわが子。

やたら顔が白い。

 

少し肌寒い日だったから、体が冷えちゃったかなと思っていたその時。

 

コポッ

 

っと口からミルクを吐いた。

ただ、その量がいつもより多くて、ん?なんか変

と思った瞬間。

 

プハァッ!プハァッ!

 

とまさに噴水のように吐いた。

 

赤ちゃんが噴水のように吐いたら病院へ、みたいなこと書いてあるのよく見たけど、まさに噴水のように吐いた。

これが噴水のようなに吐くというやつか、、、と感心する間もなく、とりあえず嘔吐物が詰まらないよう横に寝かす。

 

ギャン泣き。

 

赤ちゃん自身もなにが起こっているのか分かってないのかな。それともしんどいのかな。

 

救急車ものなのか、タクシーでかかりつけ医で良いのか分からず、とりあえず#8000に電話する。

 

また吐いたり、意識がない様子ならすぐ救急車、とりあえず様子見て元気になってくるようならかかりつけ医にタクシーで行くくらいで良いとのこと。

なるほどぉ。。。と思っていると

 

2度目の嘔吐。しかもさっきより量が多い。

 

ここですぐに救急車を呼ぶ。

 

服を脱がせて、体を拭いて、また服着たら吐いたときに汚れるからバスタオルでくるんで、、、

その間も、肌は白く、ぐったり。

 

10分くらいで来てくれて、救急車に乗る。

 

そこでも3回目の嘔吐。また噴水。救急車汚してごめん。

 

原因はやっぱり便秘からくる嘔吐なようで、病院で浣腸してもらったらすごい量のウンチが出た。しんどかったかなぁ。直前はミルクの飲みも悪かったしなぁ。

 

そんなこんなで、まさに「噴水のように吐く」を経験した。

ただ、意識がなくなるとかでなければ焦らなくても良いとは思った。もちろん救急車で行くべきで、それは正しかったと思うけど。

ウンチもちゃんと出した後は、元気よく母乳を飲んでいつも通りの肌の色。すやすや眠ってくれて良かった。

 

ほんと赤ちゃんてなにが起こるか分からないけど、ぜひ誰かの参考になれば…

#8000と、迷わず救急車、これほんと大事。