妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

bikkeにフロントチャイルドシートつけた

 

この前買った電動自転車に、フロントチャイルドシートつけました~٩( ᐖ )۶

 

電動自転車のすばらしさは前の記事に書いた通りですが(笑)、

yodareikuji.hatenablog.com

 

2歳くらいまではリアチャイルドシートよりもフロントチャイルドシートがよいとのことで、、、

たしかに後ろだとちゃんと乗ってるか不安ですよね💦

 

今回はbikkeの別売りフロントチャイルドシートを買って、自分で取り付けてみました。

もちろん自己責任になるのでご注意、、、

ただ、自転車屋さんがやっても自分でやっても作業は一緒なのでどっちでも良いと思います。

不安なら自転車屋さんに任せる方が安心ですね~

 

購入したフロントチャイルドシート

調べると、bikkeのフロントチャイルドシートが2種類出てきて、

 


 


 

 

FCS-BIK3とFCS-BIK4があって、BIK4の方が2023年モデルで新しいみたい

ただ違いは正直よくわからなくて、シートのクッションが標準装備?なことくらい。

ということで安い方のBIK3にしました(笑)

数千円でも安い方がええで、、、結局品物としてはおなじみたいやしな。

そして追加でクッションを購入。それでも合計金額は全然安いです。

 


 

 

取り付けにはトルクレンチが必須です

チャイルドシートの取り付けは、基本六角レンチが必要。


f:id:cycle-study-315:20230405050512j:image

車とかバイクとかをいじる人の家には基本あるかな~

こういうネジって締めれば締めるほど良いとかではなく、必要な締め具合で均等に締めるのが大事だったりする。

ということで締め具合をトルクであらわすのだけれど、もちろん説明書にも指定トルクがあるのでそれ通りに。

 

付けた感じは超良い!ちょっとガニ股になるけど

付けた感じは意外と違和感なく、いかにも子育て自転車になった(笑)

170cmの僕は、漕ぐときに少しチャイルドシートに膝が当たってガニ股気味になるけど、まぁ仕方ないか。

これで奥さんが1人でもある程度遠出できるし、近くの公園が人でいっぱいでも別の方に行けるからのびのび遊べる。

20万近い投資だったけど(笑)、有効に使ってくれたらうれしいなぁ。