妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

我が家の子育てシフト制度。新生児期の工夫

睡眠中

産まれたて~生後3週間くらいは、本当にドキドキしながら見守っていた。

それこそふとんが被さって窒息してしまうかもしれないし、起きたのに気づかず悲しい思いをさせてしまうかもしれない、、、

ということで、我が家はシフト制を導入したよ!

 

ただ、もちろん無理は禁物なので家事代行サービスとか利用した方が良い場合もあると思うので、気になる方はこちら見てみて👇

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

 

無理は禁物!

 

生後すぐの、完璧なシフト制

子育て

そもそも、子育て期間中の僕は

  • 生後1週間は育休、その後2週間くらいは完全在宅繁務
  • 育児?二人でやるもんやろ!
  • 親?お互いまだ働いてるし別に来てくれんくてもよくね?

という感じだった。まあ恵まれている環境ではあったので、参考にならない人もいるかもしれないけど。。。

 

まず、お互いの寝る時間は

僕:21~3時(6時間)

嫁:3時~9時(6時間)

と、お互い6時間は寝る時間を確保した。そして、できれば奧さんにはたくさん寝てほしいので、よっぽどぐずらない限りは寝るだけ寝てもらった。

これが我が家の子育て24時間体制(笑)。

 

こうすれば赤ちゃんのほんとに危ない時期はずっと見守れるし、お互いの睡眠も確保出来るし良かった。

睡眠時間も最低限は確保できているから、あとはお互い好きな時間に昼寝したら良いし、ある程度ストレスなく子育てできたはず。

もちろんどちらかが外に出て働かなければいけない家庭は難しいだろうけど、、、

 

その後、出社半分くらいになってきたときでもなるべくこのリズムを崩さず直帰からの即ご飯、即睡眠でなんとか22時までには寝るようにし、3時には起きて交代、、、

まぁ大変じゃなかったと言えばうそになるけど、でも楽しかったという感情もあるから満足して子育てできていたと思う。

 

生後3週間で、突然8時間くらい眠りだした

わが家の娘は、生後3週間くらいで突然夜通し眠り始めた。段々じゃなくて、ある日を境に突然だったのでウケたけど。

そこからはシフト制もなくして、お互い22時くらいに寝た後、ぐずった娘に気付いた方が起きて世話する的な感じに。

やっぱ一緒に寝た方が睡眠の質は上がる気がする。

生後すぐくらいは確かに睡眠時間短めになってボーっとするときもあったけど、これも今しかないんだと思うと尊いし頑張れた。そしてなにより一瞬一瞬を大事にしようと思えたなぁ。。。

 

というわけで、それぞれの家庭にそれぞれの事情はあると思うけど、誰かの参考になれば~