妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

2歳へ近づくにつれ成長がすごい

 

もう1歳7か月を過ぎたわが娘ちゃんだけど、、、

最近顔つきもさらにはっきりしてきたし、こちらのいうことに対しての反応もしっかり理解しているし、話す言葉も明らかに増えた!

それから自分で訴えることもできるようになったから、以前よりなにを求めているかが分かりやすくなって助かる一方で、主張が強すぎて困ることもある(笑)

 

最近感じたのは、その子の親じゃないと判別できないコトバみたいなのそういえばあるな!と。

娘ちゃんは、

オムツ→むちゅ

靴→くちゅ

靴下→くちゅ

って言うんだけど、たぶんこれってほかの人が聞いたら全部一緒に聞こえるんだろうなぁと(笑)

 

だんだん大人と同じ言葉を話すようになってしまえば、それはそれでコミュニケーションは円滑に進むんだろうけど

相手が何を言ってるんだろうとか、ちょっとした発音の違いとかを聞き分ける、今のコミュニケーションもそれはそれで楽しいな。

 

あとは二言、でんしゃ来たとか、でんしゃ行っちゃったとか言ってくれたらな~

いつから二言話始めるんだろう。早い子は話し始めている気が。。。

 

まぁ最近のできることの増え方見てたら発育は順調そうだし、急がずに赤ちゃんを楽しむか~❤