妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

マイナポイントもう申請した?楽天でマイナポイント連携の仕方

マイナポイントが2万ポイントもらえるという、例のキャンペーン。。。みなさんもう手続きしました?

僕もやろとうしたら意外とハマってしまうポイントがあったので、軽く注意として書き留めておこう。20代の若者でも引っかかる手続きって難易度高過ぎでは。。。

 

マイナポイント受け取り方

僕は基本楽天経済圏で生きているのでw、マイナポイントも深く考えず楽天で受け取ることに。

いろいろ検討したら他のところで受け取る方が良いとかあるのかもしれないけど、その時間もったいなくね?というか変わらんやろ。

 

というのも、なんでマイナポイントに気付いたかというと、楽天カードのホーム画面でこんなのが出てきたから👇

楽天カードホーム画面

 

マイナポイント、、、?ああなんかどっかの誰かが言ってた気がする。

ってことでポチッと。。。

 

申し込みの流れ

 

マイナポイントアプリは持ってないな。。。

ということでダウンロードしてみたけど、僕の携帯ではマイナンバーカードが読み取れず使えないと。

ということでねマイナポイント手続きスポットで申し込みする必要がありました。

手続きスポットは市役所などにもあるし、全国のセブンイレブンのATMでもできるので簡単!これは良いよね~いちいち役所に行くのはめんどくさすぎ。。。

手続きスポット

 

と思ったら、マイナポイント事業というサイトでも申し込めました。なんでやねん。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナンバーカードを読み込めるカードリーダーが必要なので、そこだけご注意を。

Amazonとかで安く売ってるので、この機会に買うのもあり。このサイトから色々できることも今後増えそうなので、買っとくか~くらいのノリで。

 

受け取り前に手続きするもの

公金受取口座は事前に登録しておいた方が色々スムーズです。

  1. マイナンバーカードの新規取得→5,000P
  2. 健康保険証の利用登録→7,500P
  3. 公金受取口座の登録→7,500P

なんだけど、公金受取口座を登録していないと3つ目が申し込みできない。実際僕も登録先にしてなくて、再度3つ目だけ申請することに。

手際悪かったなー

 

ということでもらえるものはもらっときましょー!