妻と子供のよだれがすごい

初めての育児。かわいい娘を効率よく育てたい。

人生初の北海道に行ったら最高だった!

北海道さいこう~!

有給使って3泊4日の人生初北海道旅行行ってきました!

コロナのせいもあって宿泊してまで遠出する機会がなくなったけど、ここで思い切って人生初の北の大地に行ってみたらまじで良かった!

0泊目-羽田に泊まる

予約はJALのセールの時に予約したので、実質半額みたいな金額でいけた✌️

ただ、マジで朝一みたいな飛行機になったので、寝坊が怖いから羽田空港第2ビルにあるホテルに前泊。

実質4泊4日みたいな感じ。。。

もちろんワクワクなので全然必要ないのに4時半くらいに起きたけど(笑)

1日目-札幌を満喫

娘ちゃんは人生初の飛行機を無事に乗り越え、というか全然飛行機に興味なく(笑)、無事北海道に到着!

北海道は基本車がないと全然移動しにくいと思うので、今回はタイムズカーレンタルで車を借りた。

後から気づいたけど、北海道マジでレンタカーだらけ(笑)

そしてさっそく事前に調べておいた地元のチェーン店らしいお寿司屋さんへ!

平日の開店前から並んでるなんてすごい(笑)

期待しながら入ったわ(笑)

おいしかった~

ネタがみずみずしい感じがめっちゃした!

あと働いてる人たちが仲良さそうなのが良かったw

そのあとは近くのドラッグストアでおむつを1袋調達し、、、

札幌羊ヶ丘展望台へ!

ここはもともと行く予定はなかったんだけど、思いのほかスケジュールが順調で時間が余ったので、急遽Googleマップで調べて寄ってみた。

ラベンダー摘み体験(無料)をやってたので、結果的にいけてよかった~

そのあとは水曜どうでしょうの聖地、平岸高台公園へ(笑)

このアングルわかる人はどうでしょう好きの人ですね(笑)

そして初日はANAクラウンプラザホテルへ。

きれいだったし中心部に近かったので良かった~。

そのあとは時計台に行き、HTBでonちゃんグッズを入手し、余裕をもって就寝。

1歳半の子どもを連れての旅行なので、あくまでスケジュールは余裕をもって作ってるし、ぎゅうぎゅうに詰めこまない。

2日目-思わぬ晴天で小樽を満喫

雨予報だった2日目だったけど、めちゃくちゃ晴れてた(笑)

朝早く札幌を出発し、小樽で青の洞窟クルーズ。

クルーズとはいっても20人乗りくらいの船だからまぁあれなんだけど。

海の上を走るってあんな振動凄いのね。知らなかった。。。

肝心の青の洞窟は、以外にも小さくてすんなり終わってしまった(笑)

え?ここがその青の洞窟?ってなった(笑)

期待しすぎたか、、、

それよりも、帰りのカモメに餌やるところとか歴史の話をしてくれるところとかの方が楽しかったな~

その後は市場に行き、朝昼兼用の海鮮丼!

いやでも意外と値段はするのね(笑)

なんかこういうところで安くおいしく食べられるから旅行で現地で食べる良さを感じるのであって、結局高いお金払うなら東京の築地で良いじゃんってちょっと思った。

趣のない発想。。。

小樽運河もいったけど、なんにせよ日差しが暑くてもう早めに車へ戻った。

けど運河は確かにちょっとよかった。

写真の撮り方によっては結構映えるね~

そのあとは札幌市内に戻り、サッポロビール園で工場見学とジンギスカン!

ジンギスカンおいしいのね~

あとビールの歴史は割と勉強になった。

僕はビール全然飲まないので行かなくて良いかと思ったけど、ジンギスカンついでに行っといてよかった。

2泊目はソラリア西鉄ホテル札幌。

ここにした理由は、朝食が海鮮豊富だから!

翌日は朝一にホテルを出発して富良野に行くので、最後まで海鮮を楽しめるようなホテル選びに。

3日目-富良野のラベンダーとメロン

3日目は初めての長距離移動。

札幌から富良野までおよそ130kmくらい。

北海道の130kmというと、そこまでの距離じゃないかもだけど、高速道路を走れるのは50kmくらいなので2時間くらいかかる。

とはいえ、北海道は確かに一般道でもなかなかのスピードでした(笑)

札幌市内はそんなことなかったけど、田舎の地域はとても走りやすかったです(笑)

最初はるるぶにも大きく載ってたファーム富田にいったんだけど、それほど感動せず、、、

あまり大したことない気がしたので、もう一つのっていたかんのファームへ。

こっちの方が全然良くて、むちゃくちゃ楽しんだ。

良い写真も撮れたし、やっぱ行ってみないとわからないよね~

そのあとはメロンを求めてメロン農家が乱立しているエリアへ。

適当に選んで入ったところでそれぞれの親用にメロンを買って、星野リゾートへ!

広大な大地に立つ高い建物。。。

いろいろ散歩しつつ、あまりに広いので楽しんでたら娘ちゃんがあまりにもグズりだしてしまった。

連日の疲労もあるんだろうけど、何やっても叫ぶくらいのすごいグズりで、いろいろ諦めて部屋へ戻る。。。

やっぱ無理は禁物やなぁ。。。

4日目-トマムの雲海と自然を感じる日

4日目は朝から雲海、、、を見に行ったんだけど曇りで見れず。

眺めの良いところで朝食をいただき、自然の中を散歩。

飛行機の時間もあるのでそこそこにしつつ、割と時間ギリギリになってしまったので急いで帰る

そしたら道東自動車道がまさかの1車線で、全然急げない(笑)

無事返却時間には間に合ったから良いけど。。。

そして千歳空港で若干のお土産を物色し、帰りの飛行機へ。

娘ちゃんは、行きの人生初飛行機は全然余裕だったのに、帰りの飛行機は席についているテレビでミッキーを見せろとうるさい(笑)

飛行機のアナウンスのときに絶対動画が止まるので、そこでのグズり方がもうすごかった。。。

最初から動画見せるんじゃなくて、離陸するまではほかのものであやしておく方が無難ということを学びました(笑)

ちなみに今回の旅行、レンタカーで500kmくらい走ったけど、ノー給油で行けたのでさすが。

帰り際に給油した際、車の航続可能距離は800kmになってました。。。

燃費が良い北海道はレンタカーでも安く済むので良いな~

久しぶりの遠出旅行めちゃくちゃ楽しかった!

子連れで家族旅行!みたいなのは今回が初めてだったし、2人だけとはまた違った充実感があるなぁ~

次は人生初の九州行ってみたい!

ちなみにホテルの予約は楽天トラベルよりも一休.comの方がだいぶおトクでした~

値段も違うし、累計利用金額によって割引もされるので、旅行好きな方は楽天よりも一休の方が良いかと!